自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

非電化ショップ棟の基礎完成!

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は先週に引き続き非電化ショップ棟の基礎作りをしました。

1-5時限:非電化ショップ棟の基礎作り

IMG_2875先週の時点で基礎が大体完成したので、藤村靖之先生に確認してもらったところ、幾つか問題が出てきました。

問題点

  • 大引の位置が設計図の寸法と違う(単純なミス。。)
  • 沓石の下に敷いているモルタルが地面(グランドライン)よりも下に位置しているものがある(→このままだと水が溜まって基礎が腐ってしまう)

ということで、基礎を一部作り直しです。
 

IMG_2896IMG_2902浄化槽にかかる箇所は高床にするので、その対応もしました。
木材がねじれていたり、切り出し部分が少し曲がっていたりして意外と時間が掛かってしまいましたが、なんとか仕上げることができました。
 

IMG_2901基礎の位置が確定したので、沓石にモルタルを塗り付けて固定し、基礎作りは完了です!
 

IMG_29052014年11月19日時点の非電化ショップ棟建設現場です。

基礎が完成したので、次は壁パネル設計&制作をする予定です。
この感じだと12月15日の卒業までにはなんとか完成するかもですね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_5472

壁用防水シート&ラス網貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は内壁に防水シートとラス網を貼りました。 防水シート&ラス網

記事を読む

DSC_0019

色々と

こんばんわ、きんちゃんです。 卒業まで残すところ2週間をきりました。 しっかりやらねばー。

記事を読む

IMG_5551

漆喰塗り(3日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日も漆喰塗りをしました。 漆喰塗り 仕上げ塗りは調合漆喰を使

記事を読む

IMG_3332

壁パネル(後面、側面)組み立て完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の壁パネルの組み立てをしました。 1-5時

記事を読む

IMG_4399

残りの屋根パネル全部完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中アトリエに籠って屋根パネルを作りました。 屋根パネル

記事を読む

IMG_5832

床、窓/ドア枠、角柱の塗装

こんにちは、さわでぃです。 ショップ棟もいよいよ今週で完成の予定。 今日は床、窓/ドア枠、角柱の

記事を読む

IMG_2417

家の基礎作り&地方で仕事を創る塾(第13期)

こんにちは、さわでぃです。 今日は家の基礎作り(丁張り)をして、夕方から地方で仕事を創る塾(第13

記事を読む

IMG_2856

非電化ショップ棟の土台・大引設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、非電化ショップ棟の土台と大引を設置しました。 1-5時限

記事を読む

IMG_3259

正面壁パネル組み立て完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の正面壁パネルの組み立てをしました。 1-

記事を読む

IMG_2291

太陽熱温水器設置&家造りMTG・現地調査

こんにちは、さわでぃです。 今日は、完成した太陽熱温水器を設置し、その後、家造りのMTG・現地調査

記事を読む

PAGE TOP ↑