自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

合宿所の電気→太陽光発電に切換え

エネルギー, 太陽光発電

こんにちは、さわでぃです。
今日は昨日に引き続き、合宿所の電気を東京電力から太陽光発電に切り替える作業をしました。

1-5時限:合宿所の電気→太陽光発電に切換え

自分たちで作った回路図を元に電気配線を切り替えます。
いよいよ東京電力ともお別れですね。
 

IMG_9554ちょっとぐちゃぐちゃしてますが、これが回路図。
毎日の生活で使っている電化製品の電力を洗い出して作りました。

  • ノートPC3台:150W
  • スマホ充電2台:20W
  • 電球4つ:61W
  • 蛍光灯1つ:10W

合計231W。
太陽光発電を使って、これらを同時に使えるくらいにします。
 

IMG_9518みんなで手分けして配線を切ったり繋げたりしました。
ひろくん、ともちゃん、オーリャは冷蔵庫と洗濯機の配線の切り替えです。
 

IMG_9529ブレーカー周りの配線を切り替えるきんちゃん。

一通り配線を切り替えた後で、インバータのスイッチを入れたところ、一瞬電気が付いたのですが、すぐに消えてしまいました。

インバータも動かなくなってしまいました。う〜ん。。
 

IMG_9543日も落ちかけて暗くなってきたので懐中電灯で照らしながら調査しましたが、原因が分からず。。
 

IMG_9546さらに暗くなってきて、藤村先生にも来てもらいましたが、原因が分からず。。
配線のどこかがショートしちゃってるみたいです。

暗いしお腹も減ってきたので、今日のところは、この辺で一旦切り上げました。
 

IMG_9549電気がつかないので、ローソクをつけながらのディナーです。
雷も鳴っていて、なかなかいい感じの雰囲気ですね。

明日は電気がつくといいなー。
というか、つかないとやだなー。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_1440

デッキ修復&太陽熱温水器制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中1時間だけデッキ修復作業をして、その後は一日中太陽熱温水器

記事を読む

DSC_0122

太陽光発電を自分たちで設置

こんばんわ、毎朝畑に行くので、 この時間になると自然に眠くなるようになったきんちゃんです。

記事を読む

IMG_1331

一日中太陽熱温水器制作

こんばんわ きんちゃんです。 僕は寒さに弱いので、涼しい那須高原で、すでにセーターにダウンジ

記事を読む

IMG_9773

肥料の座学&合宿所の電気、太陽光発電切り替え完了!&きんちゃんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで堆肥の勉強をして、その後で合宿所の電気を太陽光発電に切り

記事を読む

IMG_0307

ストローベイルハウスに太陽光パネルを設置&木製回転式コンポスト部品図制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はストローベイルハウスに太陽光パネルを設置して、午後は木

記事を読む

IMG_1879

太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は太陽熱温水器の2台目を制作しました。 1-5時限:太陽熱温水器

記事を読む

IMG_9577

さよならインバータ&地方で仕事を創る塾(第12期)5日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は、合宿所の電気配線のショート箇所調査と太陽光発電への切り

記事を読む

DSC_0017

さらに太陽光温水器

こんばんわ、きんちゃんです。 太陽光温水器、とても精度を要するので、 集中力と忍耐力が必要で

記事を読む

IMG_1238

野菜の種蒔き&支柱立て

こんにちは、さわでぃです。 今日は、終日外で畑作業でした。(途中で南京結び講座あり) 1-5

記事を読む

種籾蒔き

ロケットストーブつくり(レクチャー)、種籾蒔き

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はロケットストーブのつくり方についてレクチャーを受け、午

記事を読む

PAGE TOP ↑