自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

農具小屋の基礎つくり

小屋作り, 建築

こんにちは、さわでぃです。
今日の自給自足大学の授業は、農具小屋の部材切り出しと、基礎つくりをしました。

1-5時限:農具小屋の基礎つくり

IMG_5271基礎の部材の切り出しが終ったので、基礎つくり開始です。
農具小屋は野菜畑の端っこに設置することになりましたが、地面が結構凸凹だったのでパワーショベルで軽く整地をします。
 

IMG_5262整地をしたあとで、ブロックを置いて、大体の設置位置を決めました。
 

IMG_5282ブロックの上に土台を乗せて、問題ないか確認します。
 

IMG_5290大体の位置が決まったので、一旦ブロックをどけて、地面の上に砂利を敷きます。
 

IMG_5294砂利を敷いたあとで再度ブロックと土台を置いて、水平になるように調整しました。
が、なかなか水平にならず、大苦戦です。

藤村先生に相談したところ、整地が甘かったらしく、もう少し地面(土)を平にしてから砂利を敷かないとダメだったようです。
 

IMG_5312残念ながら整地からやり直しなので、今日のところは一旦終了!
3畳程度の小屋ですが、基礎つくりって大変ですね。。

自給自足 今日のまとめ(メモ)

整地の方法

  • 水平になっているか目視で確認
  • 土の上に水準器を置いて確認(場合によっては土の上に木材を置いてその上に水準器を置く)

 


 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_5400

巾木、破風設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は薪作り(玉切り・薪割り)をして、午後にショップ棟の巾木・

記事を読む

IMG_4728

ドア制作&建具ペンキ塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日ドア制作をしました。   何気に今日はバレンタインデ

記事を読む

IMG_3219

漆喰塗り&初めての畦塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はブロック塀の漆喰塗りをして、午後は田んぼに行って畦塗りを

記事を読む

IMG_4612

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤーの作り方講座

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は屋根の基礎知識の講義を受けて(非電

記事を読む

IMG_5958

塗装補修&SHOPロゴ作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は塗装の補修と「SHOP」のロゴ作りをしました。 塗装補修

記事を読む

IMG_2639

大日向マルシェのお手伝い&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に大日向マルシェのお手伝いに行って、午後は非電化ショップ棟

記事を読む

IMG_1393

コンクリート打ち&かなづち・ノコギリ・インパクトドライバー黙々練習

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前はコンクリート打ち(整地等)を行い、午後は雨が降ってきたの

記事を読む

IMG_4661

漆塗り講習&ドア制作&建具の色決め

こんにちは、さわでぃです。 今日は漆塗りの講習を受けた後でドア制作をしました。 漆塗り講習

記事を読む

IMG_2967

非電化ショップ棟の正面壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の正面壁パネルを作りました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_2417

家の基礎作り&地方で仕事を創る塾(第13期)

こんにちは、さわでぃです。 今日は家の基礎作り(丁張り)をして、夕方から地方で仕事を創る塾(第13

記事を読む

PAGE TOP ↑