自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

農具小屋の塗装

小屋作り, 建築

こんにちは、さわでぃです。
今日は一日中農具小屋の塗装をしました。

1-5時限:農具小屋の塗装

塗装の準備(ペンキの色の配合等)ができ、今日は一日中晴れの予報だったので、いよいよ農具小屋の塗装に取りかかることにしました。

IMG_8132今回は藤村靖之先生から色の指定があったので、その通りに塗装していきます。
青ベースの北欧っぽい色合いの農具小屋にしていく感じです。
 

IMG_8007IMG_8016ペンキを塗る箇所以外のところにペンキがつかないよう新聞紙を引いたり、テープを貼ったりします。
 

IMG_8012ペンキの塗りがよくなるよう壁や柱をサンダーで削ってツルツルにします。
 

IMG_8019IMG_8024実際にどんな感じになるかは塗ってみないと分からないので、まずは裏の壁から取りかかりました。
青と黒を混ぜた少し暗めの青のペンキをみんなで塗っていきます。
 

IMG_8026午前中で裏壁の塗装完了です!
少しムラがあったりしますが、初めてにしてはいい感じに塗れてると思います!
 

IMG_8032IMG_8036午後も引き続き横と正面を塗装していきました。
日差しを浴びながら黙々と塗っていきます。
 

IMG_8119ひとまずドアと窓を除いた箇所の塗装が完了しました!
色が入ると雰囲気がガラっと変わりますね!
 

IMG_8062非電化工房駐車場から見たらこんな感じです。

あとはドアと窓にもペンキを塗れば農具小屋完成です。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_2830

パワーショベル練習&モルタル塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はパワーショベルの練習&ジャガイモの芽かきをして、午後は左

記事を読む

IMG_2967

非電化ショップ棟の正面壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の正面壁パネルを作りました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_2291

太陽熱温水器設置&家造りMTG・現地調査

こんにちは、さわでぃです。 今日は、完成した太陽熱温水器を設置し、その後、家造りのMTG・現地調査

記事を読む

IMG_7714

農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は朝から大雨だったので先週に続き農具小屋のドアと窓作りをしました。

記事を読む

IMG_5472

壁用防水シート&ラス網貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は内壁に防水シートとラス網を貼りました。 防水シート&ラス網

記事を読む

IMG_6864

テーブル制作(仕上げ)&ほぞ穴作り練習

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方までカフェのテーブルの仕上げをして、その後で農具小屋のドア・

記事を読む

IMG_4560

窓制作(6日目)&ストローベイルハウスの屋根補修

こんにちは、さわでぃです。 今日は引き続き窓制作をしました。 最近ブログの登場が少なかったと

記事を読む

IMG_4661

漆塗り講習&ドア制作&建具の色決め

こんにちは、さわでぃです。 今日は漆塗りの講習を受けた後でドア制作をしました。 漆塗り講習

記事を読む

IMG_4477

今日も窓制作

こんにちは、さわでぃです。 今日も昨日に引き続き窓を制作しました。 窓制作 窓の部材の切り

記事を読む

DSC_0074

カンナと、引き続き納屋の窓と扉

こんにちわ、きんちゃんです。 風が強い。台風の影響ですね。 自給自足ライフは、台風とか自然関

記事を読む

PAGE TOP ↑