自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計図作り等をしました。

1時限目:サツマイモ掘り&HR

IMG_2591IMG_2594午前中、1時間くらいかけてサツマイモ掘りをしました。

全部で一輪車2台分くらい収穫することができました!

が、例年より収穫量は少ないみたいで、つる起こしをちゃんとやっていれば良かったなぁと反省です。。
 

2-5時限:非電化ショップ棟造り

IMG_2599自給自足大学第一期最後の制作物として家(Non-electric Passive Solar House)を造る予定だったのですが、どう頑張っても12月15日の卒業日までに完成させることは厳しいとこのとで、非電化ショップ棟造りに変更になりました。

今日は藤村靖之先生に非電化ショップ棟の概要を伺い、みんなで手分けして設計図作りです。
非電化ショップ棟は非電化カフェの隣に造る予定で、色々な非電化製品を展示するみたいです。
家よりも少し小さめですが、それでも20㎡くらいあるので、残り1ヶ月ちょっとでなんとか完成させたいと思います!

このメンバーで家造りができないのはちょっぴり残念ですが、こればっかりはしょうがないですね。
元々造る予定だった家(Non-electric Passive Solar House)については、卒業後に個人的にやってみたいと思います。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4634_2

窓のガラス切り

こんにちは、さわでぃです。 今日は窓のガラス切りをしました。 窓のガラス切り ガラスカッタ

記事を読む

DSC_0007

農具小屋の材木カットとパネル組立て

毎日が過ぎるのが早いです。 充実している証拠かしらね。 日々、そんな充実のきんちゃんです。

記事を読む

IMG_4757

建具のペンキ塗り&取り付け

こんにちは、さわでぃです。 今日は建具の塗装・取り付けをしました。 建具の塗装・取り付け

記事を読む

IMG_3202

壁パネルの設計図、やり直し

こんにちは、さわでぃです。 先週非電化ショップ棟の壁パネルを作り始めたところ、設計図の寸法が幾つか

記事を読む

1408526764457

田んぼの草刈り&太陽光発電(合宿所の電力調査、太陽光発電接続テスト)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中に田んぼの草刈りをして、午後は太陽光発電の授業(合宿所の

記事を読む

IMG_8119

農具小屋の塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中農具小屋の塗装をしました。 1-5時限:農具小屋の塗

記事を読む

IMG_4377

あけましておめでとうございます!

こんにちは、さわでぃです。 ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! 年末

記事を読む

DSC_0004

草刈りと、コンポスト作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、雨や曇が多く、寒いうちに夏が過ぎちゃった感じです。 晴れ

記事を読む

IMG_2551

雨の中の脱穀・唐箕

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中脱穀・唐箕をしました。 1-5時限:脱穀・唐箕 週

記事を読む

IMG_4340

初めての田植え

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中田植え(手植え、田植機)をしました。 1-5時限:田

記事を読む

PAGE TOP ↑