自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

杉皮貼り&壁のヤスリ掛けなど

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は屋根の杉皮貼りをしたり、壁の漆喰をヤスリで削って綺麗にしたりしました。

屋根の杉皮貼り

IMG_5630杉皮貼りもあと少し。
今日から住み込み弟子として非電化工房で働くことになったマーシーに杉皮貼りをやってもらいました。
マーシーは昨年から何回も手伝いに来てもらっているのであまり新鮮味は無いですね(笑
 

IMG_5674棟木(屋根のてっぺんの部分)を残し、杉皮貼りが完了しました。
棟木の箇所は明日やります。
 

天井の隙間埋め、壁のヤスリ掛け

IMG_5644天井パネルの接合部の隙間が目立っていたので、20mm幅の木材を打ち付けて隠します。
 

IMG_5654先週内壁の漆喰塗りをしましたが、一部凸凹になって汚い箇所がありましたので、紙ヤスリで削ったり、漆喰を塗り直したりして綺麗にしました。
 

IMG_5661明日天井の塗装をやる予定ですが、天井の塗装はコンプレッサーを使ってやってみようということになりました。
コンプレッサーを使った塗装は初めてなので藤村靖之先生に使い方を教えてもらいました。

明日から外壁の塗装に入ります。
ショップ棟完成も段々見えてきました。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_1153

アートな竃作り&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日はアートな竃作りチームとデッキ修復チームの2チームに分かれて作業し

記事を読む

IMG_8119

農具小屋の塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中農具小屋の塗装をしました。 1-5時限:農具小屋の塗

記事を読む

14103131519_bb99ab57db_z

田んぼの畦塗り、代掻き&ブロック塀の凸凹埋め

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの畦塗りをして、午後は2チームに分かれてブロック塀

記事を読む

IMG_2967

非電化ショップ棟の正面壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の正面壁パネルを作りました。 1-5時限:

記事を読む

DSC_0038

早朝作業の草刈り、そして納屋作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、非電化工房で飼っているヤギのペーターと仲がとてもいいです。

記事を読む

DSC_0019

色々と

こんばんわ、きんちゃんです。 卒業まで残すところ2週間をきりました。 しっかりやらねばー。

記事を読む

IMG_5551

漆喰塗り(3日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日も漆喰塗りをしました。 漆喰塗り 仕上げ塗りは調合漆喰を使

記事を読む

IMG_3259

正面壁パネル組み立て完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の正面壁パネルの組み立てをしました。 1-

記事を読む

IMG_1960

黙々モルタル塗り&那須山温泉

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、駐車場前のブロック塀のモルタル塗りをしました。 1

記事を読む

IMG_3636

初めての建築図面

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は2チームに分かれて田んぼ作業&ブロックの漆喰塗りをして(

記事を読む

PAGE TOP ↑