自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

床、窓/ドア枠、角柱の塗装

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
ショップ棟もいよいよ今週で完成の予定。
今日は床、窓/ドア枠、角柱の塗装をしました。

自給自足 今日の授業

床の塗装

IMG_5814床塗装の前に散乱していたゴミを片付け、床にへばりついていた漆喰を剥がしたりして綺麗にします。
先週暖かかったので安心していたのですが、今日はまさかの雪で寒さに震えながらの作業です。
 

IMG_5832床は水性ウレタンニスを使うことにしました。
「けやき」「ローズ」「チーク」の3色をともちゃんの感性で適当に塗っていきます。
 

IMG_5842今日は半分くらいまで塗り終えました。
思っていたより明るめでしたが、白壁に合ってるんじゃないでしょうか。
 

窓/ドア枠、角柱の塗装

IMG_5853窓・ドア枠と角柱は薄めのグレーにすることにしました。
藤村靖之先生にも確認して頂き、了承を得ました。
なかなかいい感じだ思います!

あとは破風・鼻隠しの色を決めれば塗装の色決めは完了です。
色決めはともちゃんに任せている(というか完全丸投げ?)ので、ともちゃんにはもう少しだけ悩んでもらいましょう。
 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_8119

農具小屋の塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中農具小屋の塗装をしました。 1-5時限:農具小屋の塗

記事を読む

IMG_2318

家の基礎の部品図作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は家(Non-electric Passive Solar Hou

記事を読む

IMG_4605_2

玉切り・薪割り&窓制作(8日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は薪作り(玉切り・薪割り)をして、午後は窓制作をしました。

記事を読む

DSC_0038

家作り

こんばんわ、きんちゃんです。 なぜかネットが繋がらず、更新が遅れました。 まぁ、こういう日も

記事を読む

DSC_0007

農具小屋の材木カットとパネル組立て

毎日が過ぎるのが早いです。 充実している証拠かしらね。 日々、そんな充実のきんちゃんです。

記事を読む

IMG_2291

太陽熱温水器設置&家造りMTG・現地調査

こんにちは、さわでぃです。 今日は、完成した太陽熱温水器を設置し、その後、家造りのMTG・現地調査

記事を読む

DSC_0021

伝説の一期弟子、ショップの壁パネル

こんばんわ、きんちゃんです。 今日は一時晴れ間が出て、暖かいときがありました。 やっぱり太陽

記事を読む

IMG_2183

家造り座学&堆肥作り&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に家づくりの座学をして、午後は2チームに分かれて、堆肥作り

記事を読む

IMG_2797

非電化ショップ棟の基礎作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、非電化ショップ棟の基礎作りをしました。 1-5時限

記事を読む

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

PAGE TOP ↑