自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

自転車置き場完成!炊事場はあと少し。

こんにちは、さわでぃです。
今日は、昨日に引き続き2チームに分かれて、炊事場と自転車置き場を作りました。
藤村靖之先生からは「明日の午前中までに完成させること!」と言われているので、みんないつもよりもテキパキ動きながら作業しました。

1-5時限:炊事場と自転車置き場作り

IMG_0668こちらは炊事場作りチームの現場です。
(自分は炊事場作りチームでした)

昨日流し込んだ四隅のモルタルはいい感じに固まってるみたいです。
 

IMG_0669モルタルの上に羽子板付き沓石を置いて、
 

IMG_0676各隅の沓石の高さが同じになるよう水準器を使って調整します。
 

IMG_0671沓石の高さ調整をしている間に、各部材に防腐剤を塗っていきます。
どうすれば明日の午前中までに完成できるかを考えながら作業してるので、みんな行動が早いですねぇ。
 

IMG_0678IMG_0685沓石が設置し終わったので、正面の柱から組み立てていきました。
 

IMG_0690四隅に柱を立ててから、横に木を渡して、
 

IMG_0695側面に野地板をたくさん取り付けて、
 

IMG_0702垂木も付けたりして、
 

IMG_0703炊事場の方はひとまず、トタン屋根以外は完成しました。
何とか今日中にトタン屋根まで付けたかったのですが、暗くなってきたので、明日の午前中にトタン屋根を付けて完成ですかね。
 

IMG_0696一方、自転車置き場作りチームを覗いてみると、トタン板貼りも終っていて、完成しちゃってました。
早いなぁ。
 

IMG_0705最近雨でずぶ濡れになっていて可哀想だった自転車ですが、これからは自転車置き場のおかげで、濡れずに済みそうでよかったですね。
 

IMG_0704作業が終った後に見上げた空がとても綺麗でした。

昨日スタートして明日の午前中までに炊事場と自転車置き場を完成させるという指令は何とか達成できそうです。
いや〜、やればできるもんですね!

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_5644

杉皮貼り&壁のヤスリ掛けなど

こんにちは、さわでぃです。 今日は屋根の杉皮貼りをしたり、壁の漆喰をヤスリで削って綺麗にしたりしま

記事を読む

IMG_4383

屋根パネル、一つ設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、屋根パネルを一つだけ設置しました。 屋根パネル設置 昨

記事を読む

IMG_5282

農具小屋の基礎つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、農具小屋の部材切り出しと、基礎つくりをしま

記事を読む

IMG_2751

「ミツバチからのメッセージ」鑑賞&建築の基礎知識

こんにちは、さわでぃです。 今日は雨だったので、一日中座学の授業でした。 なにげに一日中座学って

記事を読む

IMG_5783

窓・ドア枠と角柱の色、悩み中

こんにちは、さわでぃです。 今日は天井の塗装を仕上げて、窓・ドア枠、角柱の塗装をしました。

記事を読む

IMG_4749

窓、ひとつだけ取り付け完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア・窓をサンダーで削って綺麗にして、窓を一つだけ建物に取り付け

記事を読む

IMG_5370

床貼り80%完了

こんにちは、さわでぃです。 今日は床板貼りと東面ドアのドアノブ取り付けをしました。 床板貼り

記事を読む

IMG_1393

コンクリート打ち&かなづち・ノコギリ・インパクトドライバー黙々練習

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前はコンクリート打ち(整地等)を行い、午後は雨が降ってきたの

記事を読む

IMG_6864

テーブル制作(仕上げ)&ほぞ穴作り練習

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方までカフェのテーブルの仕上げをして、その後で農具小屋のドア・

記事を読む

IMG_5472

壁用防水シート&ラス網貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は内壁に防水シートとラス網を貼りました。 防水シート&ラス網

記事を読む

PAGE TOP ↑