自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

太陽熱温水器制作&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。
今日は太陽熱温水器の部材の切り出しをして、余った時間でデッキ修復をしました。

1-4時限:太陽熱温水器制作

IMG_1338IMG_1340昨日に引き続き、太陽熱温水器の部材を切り出します。
部材毎に担当者を決めて、黙々と進めて行きます。
 

IMG_1399IMG_1400今回は放物線の形でベニヤ板を切る必要があります。
この放物線の寸法を少しでも間違うと太陽光を効率よく集めることができないそうなので、正確に切り出す必要があります。
なかなか難しそうですね。
 

IMG_1366ひとまず12mmのベニヤ板でガイド(テンプレート)を作成して、ガイドに沿ってトリマーで切り出してみました。(ガイドはきんちゃんが丸一日かけて作成してくれました)

が、見事に失敗です。。

ガイドが少し厚すぎたのと少しだけ歪んでいたのがダメだったようです。
しょうがないので(きんちゃんが夜な夜な)薄い板でガイドを作り直してくれることになりました。
 

5時限:デッキ修復

IMG_13871箇所目の修復は完了しました!
 

IMG_13932箇所目もほぼ完了です。
日が暮れてしまいましたが、オーリャとともちゃんが暗い中頑張ってくれました。
なんとか今日中に目処がついて良かったです。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

DSC_0007

農具小屋の材木カットとパネル組立て

毎日が過ぎるのが早いです。 充実している証拠かしらね。 日々、そんな充実のきんちゃんです。

記事を読む

IMG_4587

田んぼの畦塗り&建築座学(小屋つくり)

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は雨の中4つ目の田んぼの畦塗りをして

記事を読む

IMG_2808

非電化ショップ棟の柱・土台の切り出し

こんにちは、さわでぃです。 今日は、非電化ショップ棟の柱と土台の切り出し・設置をしました。

記事を読む

IMG_5860

床、破風、鼻隠しの塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は床、破風、鼻隠しの塗装をしました。 床の塗装 昨日に引き

記事を読む

IMG_5472

壁用防水シート&ラス網貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は内壁に防水シートとラス網を貼りました。 防水シート&ラス網

記事を読む

DSC_0038

早朝作業の草刈り、そして納屋作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、非電化工房で飼っているヤギのペーターと仲がとてもいいです。

記事を読む

IMG_4929

北側窓設置&外廊下の階段設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は北側窓設置と外廊下の階段設置作業をしました。 北側窓設置

記事を読む

IMG_1496

太陽熱温水器制作(組み立て)

こんにちは、さわでぃです。 今日は太陽熱温水器の組み立て作業をメインに進めました。 太陽熱温

記事を読む

IMG_6864

テーブル制作(仕上げ)&ほぞ穴作り練習

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方までカフェのテーブルの仕上げをして、その後で農具小屋のドア・

記事を読む

IMG_3638

もみの木伐採&壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はもみの木を伐採(チェーンソー講習)して、午後は非電化シ

記事を読む

PAGE TOP ↑