自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

ショップ作りの設計図

建築, 非電化ショップ棟造り

こんばんわ、きんちゃんです。

なんか今日は久々にあったかいですね。
体が良く動いて、うれしいです。

1-5時限:非電化ショップ棟造り

今日もショップ作りの設計図です。
先生がつくってくれたイメージ図から設計図を書き起こします。
 

DSC_0018イメージ図にはザックリとしたポイントのサイズのみが記載されているので、
そこから詳細の数字を導き出し、設計図にするのです。

僕の担当は、正面のパネルで、扉と窓もあってなかなかややこしいです。
 

DSC_0019ピタゴラスの定理や、相似の三角形の比をつかったりして、
数字を確定していきます。
僕は算数も数学もあまり得意ではなかったのですが、
こういうのは楽しい。

みんな自分の分担がだいたいできたようなので、
先生にチェックしてもらったら、次は部品図です。

他の人は部品図まで書いている人もいますが、
僕の担当パネルはややこしいので、
基本構造で先生のオッケーがでてからにします。
少しの変更が、色々な箇所の変更を呼ぶのです。

しっかり学んで、卒業後にいつか自分の家を建てれるようにしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_3109

初めての漆喰塗り&田んぼの荒起こし

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は漆喰塗りをして、午後は昨日に引き続き田んぼの荒起こしを

記事を読む

IMG_5445

正面ドアのドア当て設置など

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアにドア当てを設置したりしました。 正面ドアのドア当

記事を読む

IMG_5019

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー完成

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、1時限目は非電化工房母屋で藤村先生のお話を

記事を読む

IMG_0779

炊事場の屋根貼り・ペンキ塗り&地方で仕事を創る塾(第12期)7日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は炊事場の屋根貼りとペンキ塗りをして、午後は地方で仕事を創

記事を読む

IMG_7714

農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は朝から大雨だったので先週に続き農具小屋のドアと窓作りをしました。

記事を読む

IMG_6485

屋根のトタン貼り&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの水管理・雑草についての座学の授業をした後で農具小

記事を読む

IMG_3297

壁パネル(側面その2)の組み立てなど

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟壁パネルの部材切り出し、組み立てをしました。

記事を読む

IMG_4634_2

窓のガラス切り

こんにちは、さわでぃです。 今日は窓のガラス切りをしました。 窓のガラス切り ガラスカッタ

記事を読む

DSC_0021

伝説の一期弟子、ショップの壁パネル

こんばんわ、きんちゃんです。 今日は一時晴れ間が出て、暖かいときがありました。 やっぱり太陽

記事を読む

DSC_0019

色々と

こんばんわ、きんちゃんです。 卒業まで残すところ2週間をきりました。 しっかりやらねばー。

記事を読む

PAGE TOP ↑