自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

床パネルにフタと、天井パネル切り出し。進路面談

こんばんわ、きんちゃんです。

昨日、籾殻を満載した床パネルにベニヤでフタをし、コーススレッドを打ちつけ、床パネル設置完了。

そして、壁パネルにも籾殻をつめ、ちゃくちゃくと作っていきます。

もう、今週で卒業ですからね。できる限りやります。

午後は、雨が降ってきたので、
アトリエで、天井パネルのための部材切り出し。

そして、今日は進路面談を出来る人から。
僕も今日やっていただきました。

僕は卒業後も那須に少し残り、ショップを完成させます。

その後の進路の大枠としては
自給技術を体験できるゲストハウス作りを目指し活動していこうと思います。

自給自足大学では技術も多く学びましたが、
文化や人間について学ぶこともとても多くありました。
先生がいつもおっしゃるように、いまは文明の転換期。
僕も含め多くの人が変化の波を感じていると思います。

ここで学んだことをいい方向への転換にいかせるようにしたいなと思います。

きんちゃん担当の木曜ブログも今日が最後。
卒業したら、自分のブログを開設しようかな。

ともあれ、あとすこしラストスパート頑張ります。

では!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_3636

初めての建築図面

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は2チームに分かれて田んぼ作業&ブロックの漆喰塗りをして(

記事を読む

IMG_2699

非電化ショップの場所決め&床パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に非電化ショップの場所決めをして、午後は床パネルの制作をし

記事を読む

IMG_4426

屋根パネル設置など

こんにちは、さわでぃです。 今日は残り2つの屋根パネルを設置し、午後は雪が降ってきたので建具の設計

記事を読む

DSC_0046

田んぼのチェック&納屋・カフェテーブル作り

こんばんわ、きんちゃんです。 梅雨の合間の晴れ具合に夏の足音を感じる 爽やかな日々ですね。

記事を読む

IMG_6264

農具小屋つくり&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は農具小屋の屋根とデッキをつくる作業をして、午後はアトリ

記事を読む

IMG_4459

窓枠設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日雨だったので、ショップ棟の中で窓枠を設置しました。 窓

記事を読む

IMG_3297

壁パネル(側面その2)の組み立てなど

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟壁パネルの部材切り出し、組み立てをしました。

記事を読む

IMG_5019

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー完成

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、1時限目は非電化工房母屋で藤村先生のお話を

記事を読む

IMG_2797

非電化ショップ棟の基礎作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、非電化ショップ棟の基礎作りをしました。 1-5時限

記事を読む

IMG_4587

窓制作(7日目)&飾り巻き寿司パーティ

こんにちは、さわでぃです。 今日も窓制作をして、夜は飾り巻き寿司パーティをしました。 窓制作

記事を読む

PAGE TOP ↑