自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

あけましておめでとうございます!

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

年末年始は2週間くらいお休みを頂き、東京の実家に帰ったり、非電化工房で知り合った人たちの活動場所をブラブラ(次の居住地探し)したりしてました。

昨年12月15日に自給自足大学を卒業しましたが、自分ときんちゃんはショップ棟が完成するまで弟子として非電化工房に残ることになりました。
もうちょっとだけブログは続けますので、よろしくお願いします!

ショップ棟の屋根設置

IMG_4375これが屋根パネルです。

この屋根パネルをショップ棟に乗せて、パネルに籾殻を詰めてベニヤでフタをするかんじです。
屋根パネルが設置できたら、ルーフィングを貼り、その上に杉皮を貼ります。
 

IMG_4376棟木・母屋を建物に打ち付けて固定します。
 

IMG_4377屋根パネルを乗っけます。
屋根パネルはそこそこ重たいのですが、二人で意外とあっさり乗せることができました。
 

IMG_4378屋根パネルを一つだけ設置したところで今日の作業は終了です。
屋根が付いてほんのちょっとだけ家っぽくなりましたかね。

なんとか1月中に完成できるようがんばります!
 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_0779

炊事場の屋根貼り・ペンキ塗り&地方で仕事を創る塾(第12期)7日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は炊事場の屋根貼りとペンキ塗りをして、午後は地方で仕事を創

記事を読む

IMG_5918

正面ドアのガラスはめ込み&巾木塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアにガラスをはめたり、巾木の塗装をしたりしました。

記事を読む

IMG_5423

小上がりに框(かまち)設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は小上がりに框(かまち)を設置したりしました。 框設置 小

記事を読む

IMG_5860

床、破風、鼻隠しの塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は床、破風、鼻隠しの塗装をしました。 床の塗装 昨日に引き

記事を読む

IMG_5832

床、窓/ドア枠、角柱の塗装

こんにちは、さわでぃです。 ショップ棟もいよいよ今週で完成の予定。 今日は床、窓/ドア枠、角柱の

記事を読む

IMG_5783

窓・ドア枠と角柱の色、悩み中

こんにちは、さわでぃです。 今日は天井の塗装を仕上げて、窓・ドア枠、角柱の塗装をしました。

記事を読む

IMG_5445

正面ドアのドア当て設置など

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアにドア当てを設置したりしました。 正面ドアのドア当

記事を読む

DSC_0074

カンナと、引き続き納屋の窓と扉

こんにちわ、きんちゃんです。 風が強い。台風の影響ですね。 自給自足ライフは、台風とか自然関

記事を読む

IMG_7143

籾殻ハウスの屋根貼り&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで籾殻ハウスの屋根に杉皮を貼る作業をして、16時以降は雨が

記事を読む

IMG_5433

今日も農具小屋の基礎つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、昨日に引き続き農具小屋の基礎つくりをしまし

記事を読む

PAGE TOP ↑