自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

ドア制作&籾殻ハウスの傾き修正

こんにちは、さわでぃです。
今日はドア制作を少しだけやって、午後は籾殻ハウスの傾き修正作業をしました。
 

自給自足 今日の授業

ドア制作

IMG_4706一人で黙々とドアの十字の格子の部分に溝を掘ったりしました。
 

籾殻ハウスの傾き修正

IMG_4708これが非電化工房の籾殻ハウス。
小さくてかわいいですね〜
自分は昨年の自給自足大学生時代に2ヶ月間くらい籾殻ハウスで生活してました。
 

IMG_4709この籾殻ハウス、ぱっと見分からないのですが、家を支えるスチール束が外れていて、建物が少し傾いてしまっていました。
3.11の震災の影響で外れてしまったそうです。
 

IMG_4715半信半疑で油圧式のジャッキを使ってみたところ、(恐らく)1トン以上ある建物が少しずつ持ち上がっていきました。
油圧式ジャッキ、スゴい!これ欲しいです。
 

IMG_4721一面ずつジャッキで持ち上げて、新しいスチール束を入れて傾きを修正しました。
写真では分かりづらいかもですが、外から見た感じが大分変わりました!
これで籾殻ハウスでの生活が大分快適になると思います。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4434

屋根パネルに籾殻詰め

こんにちは、さわでぃです。 今日は屋根パネルに籾殻を詰めました。 屋根パネルに籾殻詰め 籾

記事を読む

IMG_4728

ドア制作&建具ペンキ塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日ドア制作をしました。   何気に今日はバレンタインデ

記事を読む

IMG_5832

床、窓/ドア枠、角柱の塗装

こんにちは、さわでぃです。 ショップ棟もいよいよ今週で完成の予定。 今日は床、窓/ドア枠、角柱の

記事を読む

IMG_4634_2

窓のガラス切り

こんにちは、さわでぃです。 今日は窓のガラス切りをしました。 窓のガラス切り ガラスカッタ

記事を読む

IMG_1804

黙々ブロック積み

こんにちは、さわでぃです。 今日は、1時限目はHRで、2時限目以降は黙々とブロック積みをしました。

記事を読む

IMG_3202

壁パネルの設計図、やり直し

こんにちは、さわでぃです。 先週非電化ショップ棟の壁パネルを作り始めたところ、設計図の寸法が幾つか

記事を読む

IMG_5958

塗装補修&SHOPロゴ作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は塗装の補修と「SHOP」のロゴ作りをしました。 塗装補修

記事を読む

IMG_5551

漆喰塗り(3日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日も漆喰塗りをしました。 漆喰塗り 仕上げ塗りは調合漆喰を使

記事を読む

DSC_0038

家作り

こんばんわ、きんちゃんです。 なぜかネットが繋がらず、更新が遅れました。 まぁ、こういう日も

記事を読む

IMG_1181

アートな竃、ほぼ完成&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き2チームに分かれて竃作りとデッキ修復をしました。

記事を読む

PAGE TOP ↑