自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

建具のペンキ塗り&取り付け

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は建具の塗装・取り付けをしました。

建具の塗装・取り付け

IMG_4753昨日に続き、建具の塗装・取り付けです。
 

あ、昨日の夜から一日だけ東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科の学生さん(ユウダイくん・スミレちゃん・ナツミちゃん)が非電化工房の手伝いに来てくれました。

大学で「里山留学」という授業があるらしく、地域の活動を見て廻るそうです。

昨日の夜はアースデイ那須2015の実行委員会があったので、3人にも参加してもらいました。
色々話をしましたが、3人とも学生ならではの悩みがあったりして、なんか自分も刺激を受けました。
 

IMG_4757ユウダイくんにはショップ棟造りの手伝いもしてもらいました。

この後、3人は芦野を中心に活動してる人たちに会いに行くとのことでした。
芦野にはおもしろい人がたくさんいるので、スゴくいい経験になるんじゃないかなぁ。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4726

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー制作&オーリャの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は籾殻ハウスの屋根修理をして、午後は

記事を読む

IMG_3696

非電化ショップ棟の床パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はアトリエで壁パネル制作をして、午後は土台に床パネルを設

記事を読む

IMG_7259

テーブル制作&農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中雨が降っていたので、アトリエでテーブル制作(ほぞ組)等をし

記事を読む

IMG_2797

非電化ショップ棟の基礎作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、非電化ショップ棟の基礎作りをしました。 1-5時限

記事を読む

IMG_2388

家の基礎作り(丁張り)

こんにちは、さわでぃです。 今日は家(Non-electric Passive Solar Hou

記事を読む

IMG_2856

非電化ショップ棟の土台・大引設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、非電化ショップ棟の土台と大引を設置しました。 1-5時限

記事を読む

IMG_5420

巾木、破風、鼻隠設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き、巾木・破風の設置をしました。 巾木設置

記事を読む

DSC_0021

伝説の一期弟子、ショップの壁パネル

こんばんわ、きんちゃんです。 今日は一時晴れ間が出て、暖かいときがありました。 やっぱり太陽

記事を読む

IMG_3809

床パネルにフタと、天井パネル切り出し。進路面談

こんばんわ、きんちゃんです。 昨日、籾殻を満載した床パネルにベニヤでフタをし、コーススレッドを

記事を読む

IMG_2808

非電化ショップ棟の柱・土台の切り出し

こんにちは、さわでぃです。 今日は、非電化ショップ棟の柱と土台の切り出し・設置をしました。

記事を読む

PAGE TOP ↑