自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

窓・ドア枠と角柱の色、悩み中

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は天井の塗装を仕上げて、窓・ドア枠、角柱の塗装をしました。

天井の塗装

IMG_5764IMG_5792IMG_5790天井は2度塗りして、母屋・棟木もつや無しの白で塗装しました。
壁も天井も白になって綺麗になった分、隙間が目立ってしまったので後程何かを詰めるかもです。
 

窓・ドア枠、角柱の塗装

IMG_5767窓・ドア枠はひとまずグレー系の色にしてみることになりました。
 

IMG_5783窓・ドア枠に少し濃いめのグレーを塗装して遠目で確認したところ、どうやらイマイチのようですね。。
頭で考えているイメージと実際に塗ってみた感じは中々一致しないみたいです。
もう少し明るめのグレーに変更してみましょう、ということで、塗り直しです。
 

IMG_5795窓・ドア枠と角柱を明るめのグレーに塗り直したところで今日の作業は終了です。
暗くなってしまいよく分からないので、問題ないかどうか来週明けに確認します。

恐らく来週中にはショップ棟完成!ということになりそうです。
 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_8578

田んぼの除草&アンティーク椅子仕上げ&農具小屋仕上げ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、みんなで1枚目の田んぼの除草を終らせてから、2チームに分かれて

記事を読む

IMG_4632

正面入り口のドア制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面入り口のドア制作をしました。 正面入り口のドア制作

記事を読む

IMG_4839

ようやく、正面ドア取り付け完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアの取り付けと、外廊下の部材の塗装をしました。 正面

記事を読む

IMG_5688

外壁塗装開始!

こんにちは、さわでぃです。 今日は杉皮貼りと外壁・天井の塗装をしました。 屋根の杉皮貼り

記事を読む

IMG_5420

巾木、破風、鼻隠設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き、巾木・破風の設置をしました。 巾木設置

記事を読む

IMG_1616

コンクリート打ち&ブロック積み

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中コンクリート打ち&ブロック積みをしました。 5/9のコン

記事を読む

IMG_5530

今日も内壁の漆喰塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日も内壁の漆喰塗りをしました。 漆喰塗り 今日は東面、正面の

記事を読む

IMG_4560

窓制作(6日目)&ストローベイルハウスの屋根補修

こんにちは、さわでぃです。 今日は引き続き窓制作をしました。 最近ブログの登場が少なかったと

記事を読む

IMG_3809

床パネルにフタと、天井パネル切り出し。進路面談

こんばんわ、きんちゃんです。 昨日、籾殻を満載した床パネルにベニヤでフタをし、コーススレッドを

記事を読む

DSC_0021

伝説の一期弟子、ショップの壁パネル

こんばんわ、きんちゃんです。 今日は一時晴れ間が出て、暖かいときがありました。 やっぱり太陽

記事を読む

PAGE TOP ↑