自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

農具小屋のドア、窓作り

小屋作り, 建築

こんにちは、さわでぃです。
今日は朝から大雨だったので先週に続き農具小屋のドアと窓作りをしました。

1-5時限:農具小屋のドアと窓作り

ドアの方は先週の時点でドア枠を作り終えていたので、今日はドア枠をボンドとコーススレッドで打ち付ける作業をしました。
 

IMG_7671ドア枠の部分に木工用ボンドを付けて、
 

IMG_7678ドア枠を乗せてコーススレッドで打ち込みます。
 

IMG_7693ドア枠の取り付け完了!
 

IMG_7714ドア枠を付けた時点で実際に農具小屋に嵌るかどうか確認。
一応嵌ったので大丈夫そうです。

あと、ヒンジを付ける箇所に墨付けもしました。
 

IMG_7704ドアと窓に使うガラスの切り出しもしました。

今回は5mmのガラスを使います。

ガラスカッターを使って切り出しをしましたが、いきなり失敗してガラスを割ってしまいました。。

ガラス切りにもほんの少しコツがいるようです。
 

IMG_7692IMG_7722窓の方も組み立てとガラスのはめ込みが大体終りました。

少しずつですが農具小屋完成に近づきつつあるようです。

明日は塗装の授業かなー。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4419

屋根パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中屋根パネルの設置作業をしました。 屋根パネル設置

記事を読む

DSC_0021

伝説の一期弟子、ショップの壁パネル

こんばんわ、きんちゃんです。 今日は一時晴れ間が出て、暖かいときがありました。 やっぱり太陽

記事を読む

IMG_3332

壁パネル(後面、側面)組み立て完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の壁パネルの組み立てをしました。 1-5時

記事を読む

IMG_6264

農具小屋つくり&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は農具小屋の屋根とデッキをつくる作業をして、午後はアトリ

記事を読む

IMG_4764

ドアの取り付けなど

こんにちは、さわでぃです。 今日も引き続き建具の取り付け作業をしました。 ドア・窓の取り付け

記事を読む

IMG_2808

非電化ショップ棟の柱・土台の切り出し

こんにちは、さわでぃです。 今日は、非電化ショップ棟の柱と土台の切り出し・設置をしました。

記事を読む

IMG_5738

ひとまず外壁の色が決まりました!

こんにちは、さわでぃです。 今日も外壁の塗装をしました。 外壁塗装 ともちゃんが夜な夜な色

記事を読む

IMG_1440

デッキ修復&太陽熱温水器制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中1時間だけデッキ修復作業をして、その後は一日中太陽熱温水器

記事を読む

DSC_0038

早朝作業の草刈り、そして納屋作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、非電化工房で飼っているヤギのペーターと仲がとてもいいです。

記事を読む

IMG_2388

家の基礎作り(丁張り)

こんにちは、さわでぃです。 今日は家(Non-electric Passive Solar Hou

記事を読む

PAGE TOP ↑