自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

農具小屋の塗装

小屋作り, 建築

こんにちは、さわでぃです。
今日は一日中農具小屋の塗装をしました。

1-5時限:農具小屋の塗装

塗装の準備(ペンキの色の配合等)ができ、今日は一日中晴れの予報だったので、いよいよ農具小屋の塗装に取りかかることにしました。

IMG_8132今回は藤村靖之先生から色の指定があったので、その通りに塗装していきます。
青ベースの北欧っぽい色合いの農具小屋にしていく感じです。
 

IMG_8007IMG_8016ペンキを塗る箇所以外のところにペンキがつかないよう新聞紙を引いたり、テープを貼ったりします。
 

IMG_8012ペンキの塗りがよくなるよう壁や柱をサンダーで削ってツルツルにします。
 

IMG_8019IMG_8024実際にどんな感じになるかは塗ってみないと分からないので、まずは裏の壁から取りかかりました。
青と黒を混ぜた少し暗めの青のペンキをみんなで塗っていきます。
 

IMG_8026午前中で裏壁の塗装完了です!
少しムラがあったりしますが、初めてにしてはいい感じに塗れてると思います!
 

IMG_8032IMG_8036午後も引き続き横と正面を塗装していきました。
日差しを浴びながら黙々と塗っていきます。
 

IMG_8119ひとまずドアと窓を除いた箇所の塗装が完了しました!
色が入ると雰囲気がガラっと変わりますね!
 

IMG_8062非電化工房駐車場から見たらこんな感じです。

あとはドアと窓にもペンキを塗れば農具小屋完成です。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

DSC_0007

農具小屋の材木カットとパネル組立て

毎日が過ぎるのが早いです。 充実している証拠かしらね。 日々、そんな充実のきんちゃんです。

記事を読む

IMG_4856

外廊下の土台設置&北面の窓取り付け

こんにちは、さわでぃです。 今日は、外廊下の土台設置と北面の窓の取り付けをしました。 外廊下

記事を読む

IMG_4721

ドア制作&籾殻ハウスの傾き修正

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア制作を少しだけやって、午後は籾殻ハウスの傾き修正作業をしまし

記事を読む

14103131519_bb99ab57db_z

田んぼの畦塗り、代掻き&ブロック塀の凸凹埋め

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの畦塗りをして、午後は2チームに分かれてブロック塀

記事を読む

IMG_1804

黙々ブロック積み

こんにちは、さわでぃです。 今日は、1時限目はHRで、2時限目以降は黙々とブロック積みをしました。

記事を読む

IMG_4484

窓制作(4日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日も黙々と窓作りです。 窓制作 一人で黙々と窓を組み立てまし

記事を読む

IMG_5019

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー完成

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、1時限目は非電化工房母屋で藤村先生のお話を

記事を読む

IMG_2808

非電化ショップ棟の柱・土台の切り出し

こんにちは、さわでぃです。 今日は、非電化ショップ棟の柱と土台の切り出し・設置をしました。

記事を読む

IMG_4726

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー制作&オーリャの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は籾殻ハウスの屋根修理をして、午後は

記事を読む

IMG_4377

あけましておめでとうございます!

こんにちは、さわでぃです。 ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! 年末

記事を読む

PAGE TOP ↑