自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

ストローベイルハウスに太陽光パネルを設置&木製回転式コンポスト部品図制作

こんにちは、さわでぃです。
今日は、午前中はストローベイルハウスに太陽光パネルを設置して、午後は木製回転式コンポストの部品図を作りました。

1時限:HR

2-3時限:ストローベイルハウスに太陽光パネルを設置

IMG_0307現在ストローベイルハウスには電気が通っていないので、ストローベイルハウスに太陽光パネルを設置して、直流用の電球が使えるようにします。

配線はうまくいったのですが、バッテリーが故障していたため今日のところは電球はつきませんでした。。
バッテリーを再生して、後日再チャレンジする予定です。
 

4-5時限:木製回転式コンポスト部品図制作

肥料作りの勉強の一環として、木製回転式のコンポストを作ります。
 

IMG_0317設計図を元にみんなで部品図を作成しました。

部品図まで完成したので、明日2チームに分かれて一台ずつ木製回転式コンポストを制作する予定です。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_1331

一日中太陽熱温水器制作

こんばんわ きんちゃんです。 僕は寒さに弱いので、涼しい那須高原で、すでにセーターにダウンジ

記事を読む

IMG_1393

コンクリート打ち&かなづち・ノコギリ・インパクトドライバー黙々練習

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前はコンクリート打ち(整地等)を行い、午後は雨が降ってきたの

記事を読む

IMG_9773

肥料の座学&合宿所の電気、太陽光発電切り替え完了!&きんちゃんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで堆肥の勉強をして、その後で合宿所の電気を太陽光発電に切り

記事を読む

1408526764457

田んぼの草刈り&太陽光発電(合宿所の電力調査、太陽光発電接続テスト)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中に田んぼの草刈りをして、午後は太陽光発電の授業(合宿所の

記事を読む

種まき

野菜畑開墾&種蒔き

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中野菜畑の開墾と種蒔きをしました。 1-5時限:野菜畑

記事を読む

IMG_8202

野菜作りテスト&アンティークな椅子作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は野菜作りのテストをして、午後は雨が降っていたのでアンティ

記事を読む

IMG_2417

家の基礎作り&地方で仕事を創る塾(第13期)

こんにちは、さわでぃです。 今日は家の基礎作り(丁張り)をして、夕方から地方で仕事を創る塾(第13

記事を読む

DSC_0013

脱穀!

こんにちは、きんちゃんです。 合宿所のネットがつながらないので、 いつアップできるかなぁと思

記事を読む

放射能測定

放射能測定、ジャガイモの植え付け

こんにちは、さわでぃです。 今日は、放射能測定、ジャガイモの植え付け等を行いました。 1-2

記事を読む

IMG_9546

合宿所の電気→太陽光発電に切換え

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き、合宿所の電気を東京電力から太陽光発電に切り替える

記事を読む

PAGE TOP ↑