自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

大日向マルシェのお手伝い&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は午前中に大日向マルシェのお手伝いに行って、午後は非電化ショップ棟の基礎作りをしました。

1-2時限:大日向マルシェのお手伝い

「月3万円ビジネス(藤村靖之著)」でも”オーガニック・マルシェ”として紹介されている大日向マルシェ。

大日向マルシェは月に2回開催しているのですが、自給自足大学生も毎回一人ずつ交代でお手伝いをしに行っています。

今日は自分が担当だったので、朝から色々準備してマルシェに参加しました。
 

IMG_2639IMG_2634雲ひとつない青空。
風もなくて絶好のマルシェ日和です。

自然派の人たちがたくさん集まってきます。
初めて会うお客さんと会話をしたり、マルシェで売ってるお菓子を食べたり、愉しいひとときを過ごしました。
(もちろん非電化焙煎無農薬コーヒーの販売もちゃんとやりました)

こういった仲間が集まる場所をつくるということも大切だなぁと実感します。

大日向マルシェ

http://ohinatamarche.jugem.jp/
 

3-5時限:非電化ショップ棟の基礎作り

午後は非電化ショップ棟の基礎作りです。
今日は基礎の下にモルタルを流し込むための型枠作りと、現地調査をしました。
 

IMG_2645ここが非電化ショップ棟の建設予定地です。

少し坂になっていて地面が凸凹しています。

実際に現場で寸法を測ってみると、いくつか障壁が出てきました。
 

IMG_2647障壁その1「大きな石」
この石はどかすことができないので、これを避けて建てる必要がありそうです。
 

IMG_2648障壁その2「浄化槽」
浄化槽の上にショップ棟を建てることになります。
浄化槽のマンホールを開け閉めするスペースを確保する必要があるので、基礎の土台は浄化槽を避けながら設置する必要がありそうです。
 

IMG_2646障壁その3「階段」
これも少し邪魔になるかなぁ。

基礎作りに関しては家造り現場よりもこっちの方が難易度が高く色々勉強になりそうです。

スケジュール的にも来週中には土台設置まで終らせたいところですね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_7259

テーブル制作&農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中雨が降っていたので、アトリエでテーブル制作(ほぞ組)等をし

記事を読む

IMG_5613

黙々杉皮貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は屋根の杉皮貼りをしました。 杉皮貼り youtubeで音

記事を読む

IMG_2376

ティピ作り(アースデイ那須2014)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はアースデイ那須2014で使うティピ作りのお手伝いをし、

記事を読む

IMG_5431

窓枠ヤスリ掛け&窓ガラスはめ込み

こんにちは、さわでぃです。 今日は窓枠のヤスリ掛け等をしました。 窓枠のヤスリ掛け 今日か

記事を読む

IMG_8893

『中村好文 小屋においでよ!』展に行ってきました!

こんにちは、さわでぃ@夏休み満喫中です。 今日は『中村好文 小屋においでよ!』展(in 金沢21世

記事を読む

IMG_5423

小上がりに框(かまち)設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は小上がりに框(かまち)を設置したりしました。 框設置 小

記事を読む

IMG_2599

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計

記事を読む

IMG_6108

農具小屋つくり&ほぞ組・ダボ継ぎの練習

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は農具小屋の屋根の防水シート貼りと床板張りをして、午後は

記事を読む

IMG_3696

非電化ショップ棟の床パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はアトリエで壁パネル制作をして、午後は土台に床パネルを設

記事を読む

IMG_5783

窓・ドア枠と角柱の色、悩み中

こんにちは、さわでぃです。 今日は天井の塗装を仕上げて、窓・ドア枠、角柱の塗装をしました。

記事を読む

PAGE TOP ↑