自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

壁パネルの製図

建築, 非電化ショップ棟造り

こんばんわ、きんちゃんです。
今朝は、物凄い寒かった!世界が霜で白かったです。

1時限:コンポストと太陽光温水器の調整

今日は朝一にコンポストと太陽光温水器の調整をしました。
 

DSC_0031コンポストは生ゴミが溜まるので、分解されているとはいえ、
いつかは出さねばなりません。
あと、寒くなってきたので微生物の分解力が落ちているようです。
 

DSC_0032太陽光温水器も銅管パイプの水の通りをしっかりしたり、
角度をつけるための装置を考えたりと、より使い勝手を良くするために
試行錯誤です。

発明品も作りっぱなしではなく、実際に使ってみて
どんどんと、ブラッシュアップしてこそですね。
 

2-5時限:ショップ棟壁パネルの設計図作り

そして、最近の中心となっているショップ作り。
昨日、土台が片がついてきたので、
次は壁パネル。

それを円滑に作り始めることができるように、
設計図をつめます。
 

DSC_0033いままでの建設は設計図まで先生が書いてくれましたが、
やっぱり設計図を自分達で書いてこそ力になりますね。
設計図の後は、部品図です。
 
お互いの分担の部分の数字を確認しあったりして
整合性を確かめます。
 

DSC_0035今日はほとんど座学でしたが、
しっかりと進んだので良かったです。
室内とはいえ、薪ストーブたきっぱなしでした。
那須の冬が本格的に訪れようとしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4839

ようやく、正面ドア取り付け完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアの取り付けと、外廊下の部材の塗装をしました。 正面

記事を読む

IMG_5783

窓・ドア枠と角柱の色、悩み中

こんにちは、さわでぃです。 今日は天井の塗装を仕上げて、窓・ドア枠、角柱の塗装をしました。

記事を読む

IMG_0779

炊事場の屋根貼り・ペンキ塗り&地方で仕事を創る塾(第12期)7日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は炊事場の屋根貼りとペンキ塗りをして、午後は地方で仕事を創

記事を読む

IMG_3793

床パネル設置&壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の床パネル設置と壁パネル制作をしました。

記事を読む

IMG_5958

塗装補修&SHOPロゴ作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は塗装の補修と「SHOP」のロゴ作りをしました。 塗装補修

記事を読む

IMG_4634_2

窓のガラス切り

こんにちは、さわでぃです。 今日は窓のガラス切りをしました。 窓のガラス切り ガラスカッタ

記事を読む

IMG_7259

テーブル制作&農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中雨が降っていたので、アトリエでテーブル制作(ほぞ組)等をし

記事を読む

IMG_4453

今日も屋根パネルに籾殻詰め

こんにちは、さわでぃです。 今日も先週に引き続き屋根パネルに籾殻を詰めました。 屋根パネルに

記事を読む

IMG_5757

農具小屋のパネル&屋根組み立て

こんにちは、さわでぃです。 今日は農具小屋のパネルと屋根の組み立てをしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_3636

初めての建築図面

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は2チームに分かれて田んぼ作業&ブロックの漆喰塗りをして(

記事を読む

PAGE TOP ↑