自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

正面壁パネル設置

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は正面壁パネルを土台に設置したりしました。

1-5時限:正面壁パネル設置

IMG_3853まず最初に、正面の壁パネルから土台に設置していきます。
壁パネルを土台に乗せて、壁と床と直角になっているかを確認しながらコーススレッドで壁パネルを土台に打ち付けます。

それにしても籾殻を詰め込んだ壁パネルは結構重いですね。
大人3人でやっと持てるくらいの重さです。
 

IMG_3869真ん中の壁パネルも設置したところ、
 

IMG_3860壁と壁の間に少し隙間が空いちゃってました。
なかなか一発でピッタリとはいかないものですね。。
 

IMG_3866今回はチェーンブロックという器具を使って、壁と壁を締め上げて隙間を埋め、隙間が埋まった状態で壁と壁をコーススレッドで接合して隙間を埋めました。
 

IMG_3876正面の壁パネルは全て土台に設置しました。
まだ壁と壁の間に若干隙間が空いてるので、なんとかして隙間を埋めないとです。
どうやって隙間を埋めようかなぁ。。
 

IMG_3882暗くなって雪もちらついてきましたが、側面の壁パネルに籾殻を詰めるところまで終りました。
明日・明後日が一日中雪の予報で外作業ができないかもですが、残り2日でなんとか屋根まで設置したいなぁというかんじです。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_8191

農具小屋の塗装、ほぼ完了

こんにちは、さわでぃです。 今日は、農具小屋のドアの塗装、ジャガイモの収穫、小さい椅子制作をしまし

記事を読む

IMG_5370

床貼り80%完了

こんにちは、さわでぃです。 今日は床板貼りと東面ドアのドアノブ取り付けをしました。 床板貼り

記事を読む

IMG_2599

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計

記事を読む

IMG_5423

小上がりに框(かまち)設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は小上がりに框(かまち)を設置したりしました。 框設置 小

記事を読む

IMG_3696

非電化ショップ棟の床パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はアトリエで壁パネル制作をして、午後は土台に床パネルを設

記事を読む

IMG_4878

腰がちょっと…

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアにドアノブを取り付ける作業をしました。 正面ドアの

記事を読む

IMG_4839

ようやく、正面ドア取り付け完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアの取り付けと、外廊下の部材の塗装をしました。 正面

記事を読む

IMG_8496

アンティークな椅子作り&カフェのテーブル仕上げ&農具小屋仕上げ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、HRで今後の作業について説明を受けて、その後は3チームに分かれ

記事を読む

IMG_5445

正面ドアのドア当て設置など

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアにドア当てを設置したりしました。 正面ドアのドア当

記事を読む

IMG_5551

漆喰塗り(3日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日も漆喰塗りをしました。 漆喰塗り 仕上げ塗りは調合漆喰を使

記事を読む

PAGE TOP ↑