自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

窓制作(6日目)&ストローベイルハウスの屋根補修

こんにちは、さわでぃです。
今日は引き続き窓制作をしました。

最近ブログの登場が少なかったともちゃんはショップ棟建設以外の作業を頑張っていて、今日はストローベイルハウスの屋根を補修してました。

窓制作

IMG_4559窓の組み立てが終ったので窓枠に合うかどうかを確かめたところ、ほぼピッタリでした!(一安心。。)
窓を取り付けて開け閉めがキツかったらカンナで窓を削って調整しようと思います。
 

IMG_4569窓のガラスを乗せる部分が少し出っ張っていたのでヤスリで削って調整です。

それにしても、建具作りは時間がかかりますね。
 

ストローベイルハウスの屋根補修

IMG_4560IMG_4564ストローベイルハウスの屋根が剥がれかけてきたので、ともちゃんが一人で修理してくれました。
ストローベイルハウスの中の漆喰の補修もしてくれて、ストローベイルハウスが大分綺麗になりましたね。

ともちゃんは自給自足大学卒業後は弟子になって、弟子業務をこなしながら創作活動(絵を描いたり、服を作ったり、などなど)を頑張ってます。
将来のことはまだ模索中みたいですが、ココで色々作っていれば、そのうち「私はこれだ!」という何かが見つかるでしょう。

自分もそろそろ非電化工房を出た後のことをちゃんと考えないとな。。
 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_5757

農具小屋のパネル&屋根組み立て

こんにちは、さわでぃです。 今日は農具小屋のパネルと屋根の組み立てをしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_1393

コンクリート打ち&かなづち・ノコギリ・インパクトドライバー黙々練習

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前はコンクリート打ち(整地等)を行い、午後は雨が降ってきたの

記事を読む

IMG_3696

非電化ショップ棟の床パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はアトリエで壁パネル制作をして、午後は土台に床パネルを設

記事を読む

IMG_0702

自転車置き場完成!炊事場はあと少し。

こんにちは、さわでぃです。 今日は、昨日に引き続き2チームに分かれて、炊事場と自転車置き場を作りま

記事を読む

IMG_3809

床パネルにフタと、天井パネル切り出し。進路面談

こんばんわ、きんちゃんです。 昨日、籾殻を満載した床パネルにベニヤでフタをし、コーススレッドを

記事を読む

IMG_5566

漆喰塗りほぼ完了&屋根の杉皮貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は漆喰塗りをしてから、屋根の杉皮貼りをしました。 漆喰塗り

記事を読む

IMG_5019

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー完成

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、1時限目は非電化工房母屋で藤村先生のお話を

記事を読む

IMG_5282

農具小屋の基礎つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、農具小屋の部材切り出しと、基礎つくりをしま

記事を読む

DSC_0074

カンナと、引き続き納屋の窓と扉

こんにちわ、きんちゃんです。 風が強い。台風の影響ですね。 自給自足ライフは、台風とか自然関

記事を読む

IMG_4556

窓制作(5日目)

こんにちは、さわでぃです。 昨日は雪かき&けむじんさんの薫製教室に参加したのでショップ棟造りはお休

記事を読む

PAGE TOP ↑