自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

ようやく、正面ドア取り付け完了!

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は正面ドアの取り付けと、外廊下の部材の塗装をしました。

正面ドア取り付け

IMG_4839正面ドアの取り付けがようやく終りました。
窓とドアが付いて、また少しだけ見た目が家っぽくなってきましたね。

藤村靖之先生には前から「建具(ドア・窓)は時間が掛かりますよ」と言われていましたが、ココまでくるのに予想以上に時間が掛かりました。
1月24日(土)に建具作りを開始したので、もう1ヶ月以上建具の作業をしてるのですね。。
北側窓の取り付け、ガラスはめ込み、ドアノブ取り付け等の作業が残ってますが、建具もあと少しです。
 

外廊下の部材の塗装

IMG_4844ともちゃんとミアコさんと一緒に、外廊下の部材(根太・土台)の塗装をしました。

あ、昨日からミアコさんが2泊3日の短期弟子という形でショップ棟造りに参加してくれました。
ミアコさん、ありがとうございました!
 
今週中には外廊下を完成させたいですね。
 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

DSC_0038

早朝作業の草刈り、そして納屋作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、非電化工房で飼っているヤギのペーターと仲がとてもいいです。

記事を読む

IMG_4929

北側窓設置&外廊下の階段設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は北側窓設置と外廊下の階段設置作業をしました。 北側窓設置

記事を読む

IMG_5019

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー完成

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、1時限目は非電化工房母屋で藤村先生のお話を

記事を読む

IMG_5759

今日もみんなで外壁&天井の塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は外壁と天井の塗装をしました。 天井塗装 ローラーを使って

記事を読む

IMG_3109

初めての漆喰塗り&田んぼの荒起こし

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は漆喰塗りをして、午後は昨日に引き続き田んぼの荒起こしを

記事を読む

IMG_2291

太陽熱温水器設置&家造りMTG・現地調査

こんにちは、さわでぃです。 今日は、完成した太陽熱温水器を設置し、その後、家造りのMTG・現地調査

記事を読む

IMG_7984

テーブル組み立て&農具小屋のドア、窓設置&小さい椅子作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はカフェのテーブルの組み立てと農具小屋にドアと窓を設置する

記事を読む

IMG_4468

屋根にルーフィング

こんにちは、さわでぃです。 今日は屋根にルーフィングを貼りました。 屋根にルーフィング 屋

記事を読む

IMG_2599

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計

記事を読む

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

PAGE TOP ↑