自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

北側窓の調整&外廊下設置

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は北側窓の調整(カンナ削り)と外廊下の設置作業をしました。

北側窓の調整(カンナ削り)

IMG_4900先週に続き今週も2名の短期弟子(2泊3日)の方がショップ棟造りに参加してくれました!

こちらは、19才のヒロちゃん。
とにかく若い!子供みたいな感じです。
大学を1年で中退して所謂コッチの世界に足を踏み入れつつあるとのこと。

早速電動カンナで窓枠を削ったり、ペンキを塗ったりしてもらいました。
(もちろんちゃんとレクチャーした後で)
 

IMG_4906こちらは24才のミタライさん。
将来は山林を買って自分で家を建てたりしたいとのこと。
淡々と作業する感じが何となく自分に似てる気がしました。
 

IMG_4913藤村靖之先生にもカナヅチの使い方等を教えてもらったりしてました。
 
ショップ棟の方は、外廊下デッキがもう少しで完成ってかんじです。
 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

DSC_0021

伝説の一期弟子、ショップの壁パネル

こんばんわ、きんちゃんです。 今日は一時晴れ間が出て、暖かいときがありました。 やっぱり太陽

記事を読む

IMG_1804

黙々ブロック積み

こんにちは、さわでぃです。 今日は、1時限目はHRで、2時限目以降は黙々とブロック積みをしました。

記事を読む

IMG_5472

壁用防水シート&ラス網貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は内壁に防水シートとラス網を貼りました。 防水シート&ラス網

記事を読む

IMG_4726

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー制作&オーリャの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は籾殻ハウスの屋根修理をして、午後は

記事を読む

IMG_7143

籾殻ハウスの屋根貼り&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで籾殻ハウスの屋根に杉皮を貼る作業をして、16時以降は雨が

記事を読む

IMG_4866

外廊下の根太設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は外廊下の土台に根太を設置したり、北面窓の窓当てを作ったりしました

記事を読む

IMG_4856

外廊下の土台設置&北面の窓取り付け

こんにちは、さわでぃです。 今日は、外廊下の土台設置と北面の窓の取り付けをしました。 外廊下

記事を読む

IMG_5551

漆喰塗り(3日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日も漆喰塗りをしました。 漆喰塗り 仕上げ塗りは調合漆喰を使

記事を読む

IMG_5433

今日も農具小屋の基礎つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、昨日に引き続き農具小屋の基礎つくりをしまし

記事を読む

IMG_6864

テーブル制作(仕上げ)&ほぞ穴作り練習

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方までカフェのテーブルの仕上げをして、その後で農具小屋のドア・

記事を読む

PAGE TOP ↑