自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

田んぼの畦塗り&建築座学(小屋つくり)

小屋作り, 建築, 米作り, 農業

こんにちは、さわでぃです。
今日の自給自足大学の授業は、午前中は雨の中4つ目の田んぼの畦塗りをして、午後は母屋で建築の勉強(座学)をしました。

1-2時限:田んぼの畦塗り

4つ目の田んぼは2つに区切って

  • 種籾バラまき(直播)
  • 陸稲(おかぼ)

の2つのやり方で米をつくる予定なので、田んぼの真ん中に畦を作りました。
 

IMG_4542田んぼの真ん中に土を寄せて畦を作ります。
雨の中の作業だったので、いつもより少しだけ体力を消耗します。
早く帰ってお茶を飲みたい一心で作業しました。

あ、昨日梅雨入りしたみたいで、しばらく雨が続きそうです。
サラリーマン時代は一日中オフィスビルでの仕事で梅雨の影響は余りなかったのですが、自給自足生活では雨の影響をもろに受けますね。
なんか自然とともに生きてるって感じです!
 

IMG_4560畦を作った後で、トラクターで軽く代掻きをしました。
 

IMG_45636/6時点の4つ目の田んぼの状況です。
真ん中に畦ができたので、水が溜まれば直播きができそうです。
 

3-5時限:建築座学(小屋つくり)

IMG_4587IMG_4588午後はダイニングテーブルを囲んで、建築の勉強です。
近々建築予定の小さい小屋の設計図を元に、2人一組になって部品図を描く練習をしました。

三角形の辺の長さ(屋根の長さ)を算出する箇所でピタゴラスの定理と相似の話もチラッと出たので、数学の復習もした方が良さそうですね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_5958

塗装補修&SHOPロゴ作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は塗装の補修と「SHOP」のロゴ作りをしました。 塗装補修

記事を読む

IMG_2599

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計

記事を読む

DSC_0038

家作り

こんばんわ、きんちゃんです。 なぜかネットが繋がらず、更新が遅れました。 まぁ、こういう日も

記事を読む

IMG_5282

農具小屋の基礎つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、農具小屋の部材切り出しと、基礎つくりをしま

記事を読む

IMG_5370

床貼り80%完了

こんにちは、さわでぃです。 今日は床板貼りと東面ドアのドアノブ取り付けをしました。 床板貼り

記事を読む

IMG_1960

黙々モルタル塗り&那須山温泉

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、駐車場前のブロック塀のモルタル塗りをしました。 1

記事を読む

IMG_5445

正面ドアのドア当て設置など

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアにドア当てを設置したりしました。 正面ドアのドア当

記事を読む

IMG_1366

太陽熱温水器制作&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は太陽熱温水器の部材の切り出しをして、余った時間でデッキ修復をしま

記事を読む

IMG_6864

テーブル制作(仕上げ)&ほぞ穴作り練習

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方までカフェのテーブルの仕上げをして、その後で農具小屋のドア・

記事を読む

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

PAGE TOP ↑