自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

ロケットストーブつくり(レクチャー)、種籾蒔き

こんにちは、さわでぃです。
今日は、午前中はロケットストーブのつくり方についてレクチャーを受け、午後は種籾蒔きをしました。

1時限:ロケットストーブつくり(レクチャー)

今日初めて非電化工房アトリエで授業が行われました。
 

ロケットストーブつくりロケットストーブの設計図・材料についての説明を受け、今回使用する工具の使い方を教えて頂きました。
初めての工作系の授業で、ちょっとテンション上がります!
 

ロケットストーブつくりで使用する主な工具

どれも使ったことが無い工具ばかりです。
 

ロケットストーブつくりポンチで溝をつくってから、電動ドリルで穴をあけます。
 

ロケットストーブつくりこれがリベッターです。

ひとまず、今日はレクチャーだけでした。
実際にロケットストーブをつくるのは、また今度(春休み前の空いている時間)とのことです。
楽しみに待つことにしましょう。
 

3-5時限:種籾蒔き

4/16から水に浸けておいた「うるち米」「もち米」が発芽しかけたので、蒔くことにしました。
 

種籾蒔きまず最初に、トタンの上に土を乗せて土を焼きました。種籾を蒔いた上に焼土を被せるためです。(殺菌効果があるみたいです)
焼いた土の臭いって結構キツいですね。。
 

種籾蒔き4/16から水に浸けておいた「うるち米」「もち米」です。
 

種籾蒔き両手で種籾を掴んで、手をこすり合わせる感じで蒔いていきました。
 

種籾蒔き種籾蒔き蒔いた後の拡大写真。
 

種籾蒔き種籾蒔き種籾を蒔いた上に、焼土を被せました。こちらも両手で掴んで、手をこすりながら被せていきました。(焼土って臭い。。頭がクラクラしてきます)
 

種籾蒔き焼土を被せたら、水を撒きます。
 

種籾蒔き種籾蒔き水を撒いたら、稲藁を乗せます。(保湿効果があるみたいです)
 

種籾蒔き最後に篠竹を乗せて(スズメ対策)種籾蒔き完了です!
 

種籾蒔き一人じゃキツい作業ですが、みんなでやるとあっという間ですね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_1496

太陽熱温水器制作(組み立て)

こんにちは、さわでぃです。 今日は太陽熱温水器の組み立て作業をメインに進めました。 太陽熱温

記事を読む

IMG_1181

アートな竃、ほぼ完成&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き2チームに分かれて竃作りとデッキ修復をしました。

記事を読む

IMG_1082

野菜の苗を植えました!

こんにちは、さわでぃです。 長かった春休みが終わり、休み明け初日の今日は、午前中にHR・オリエンテ

記事を読む

IMG_3109

初めての漆喰塗り&田んぼの荒起こし

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は漆喰塗りをして、午後は昨日に引き続き田んぼの荒起こしを

記事を読む

IMG_2472

初めての脱穀&唐箕

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中お米の脱穀と唐箕をしました。 1-5時限:お米の脱穀

記事を読む

IMG_1366

太陽熱温水器制作&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は太陽熱温水器の部材の切り出しをして、余った時間でデッキ修復をしま

記事を読む

DSC_0046

田んぼのチェック&納屋・カフェテーブル作り

こんばんわ、きんちゃんです。 梅雨の合間の晴れ具合に夏の足音を感じる 爽やかな日々ですね。

記事を読む

IMG_2096

(新)田んぼ訪問&アースデイ那須2014準備

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は畑作業をしてから、(新)田んぼを訪問しに行きました。

記事を読む

IMG_2538

今日も脱穀・唐箕(自分はお休み。。)

こんにちは、さわでぃです。 今日は体調不良(ただの風邪?)で一日中籾殻ハウスで寝込んでしまいました

記事を読む

IMG_4477

田植え三昧

こんにちわ、きんちゃんです。 昨日に引き続き田植えと、実験的にやってみる田んぼの準備をやりまし

記事を読む

PAGE TOP ↑