自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

野菜畑開墾&種蒔き

農業, 野菜作り

こんにちは、さわでぃです。
今日は一日中野菜畑の開墾と種蒔きをしました。

1-5時限:野菜畑開墾&種蒔き

開墾パワーショベルで掘り返して、
 

開墾トラクターで軽く耕して、
 

開墾最後は、人力で平に整えます。(ひたすらこれの繰り返し)
取っても取っても根っこと石ころが出てきます。。
 

開墾少しずつ、畑っぽくなってきたー!
草ボーボーだった頃の面影が無くなりつつあります。
 

種まき手前の方の畑はどこに何の野菜を育てるかが決まったので、種を蒔いていきました。
 

苗購入苗から育てる野菜については、今日ホームセンターで苗を購入して植える予定だったのですが、例年よりも苗の育ちが遅いらしく、全ての苗を購入することができませんでした。。
今日はトマト、きゅうり、なす等の苗だけ購入し、他の野菜の苗はGW明けに購入予定です。
なかなか予定通りにはいかないですね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_2922

田んぼの草刈り&荒起こし(トラクター練習)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、田んぼに行って一日中草刈りと荒起こしをしました。 1-5

記事を読む

田んぼ訪問

第二農場開墾&田んぼ訪問

こんにちは、さわでぃです。 自給自足大学のカリキュラムにある野菜を全て育てるには第一農場だけではち

記事を読む

IMG_4477

田植え三昧

こんにちわ、きんちゃんです。 昨日に引き続き田植えと、実験的にやってみる田んぼの準備をやりまし

記事を読む

IMG_2273

堆肥作り&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は2チームに分かれて、堆肥作りと太陽熱温水器(2台目)制作をしまし

記事を読む

DSC_0046

田んぼのチェック&納屋・カフェテーブル作り

こんばんわ、きんちゃんです。 梅雨の合間の晴れ具合に夏の足音を感じる 爽やかな日々ですね。

記事を読む

IMG_2101

稲刈り(台風対策)&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にはざがけの台風対策をして、午後は太陽熱温水器(2台目)を

記事を読む

IMG_1830

初めての稲刈り&太陽熱温水器制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は昼過ぎまで稲刈りをして、その後で太陽熱温水器制作(微修正)をしま

記事を読む

パワーショベル練習

初めてのパワーショベル運転

こんにちは、さわでぃです。 今日は、昨日脱輪しちゃったパワーショベルの修理を行い、みんなでパワーシ

記事を読む

IMG_3109

初めての漆喰塗り&田んぼの荒起こし

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は漆喰塗りをして、午後は昨日に引き続き田んぼの荒起こしを

記事を読む

IMG_2574

脱穀・唐箕終了!

こんにちは、さわでぃです。 今日も脱穀・唐箕です。あと少しです。 1-5時限:脱穀・唐箕・田

記事を読む

PAGE TOP ↑