自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

早朝作業の草刈り、そして納屋作り

その他, 小屋作り, 建築

こんにちわ、きんちゃんです。
最近、非電化工房で飼っているヤギのペーターと仲がとてもいいです。
ペーターはヤギのくせに、ときどきお手をします。かわいい。

1時限:草刈り

今日はスケジュールを若干変えて、暑くなる前の早朝作業として、
自給自足大学の運営母体である、非電化工房の全体の草刈をしました。
自分で自給自足はじめたら、こういう日々の管理も自分でやることになる。
こういう作業も大切な勉学です。
 

2-5時限:納屋作り

先日から作っている納屋の角度が美しくないということで、それを修正。
今回の納屋は基礎がコンクリートブロックを置いただけなので、動かせるのです。
 

DSC_0029畑の納屋なので、畑の畝に沿っての角度に直します。
そうすると、景色の中のラインが統一され、美しい風景になります。

支点を決めて、建物に縄をかけ、パワーショベルで引っ張って角度を変えます。
 

DSC_0039土台も動かして調整します。水平器も使って、基礎は正確につくりあげます。
 

DSC_0037位置も決まって、大体出来てきた感じになりました。
 

DSC_0038この後、屋根の野地板を全部乗せて、調整しました。
2×4工法はかなり頑丈にできていて、思ったよりもカッコイイ感じです!

自給自足大学を卒業したら、自分でこういうものを作るわけですが、
僕はハーブ園をつくりたいので、カッコイイ構造物が沢山あるハーブ園をつくりたいです!

自給自足 今日のまとめ(メモ)

納屋の移動

・支点を動かないように杭を打つ
・少しずつ動かして、基礎も動かしていく

屋根の野地板張り

・野地板同士に隙間が空かないようにする
・屋根上作業で危ないので、板は仮止めしてから上に乗る

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

DSC_0035

壁パネルの製図

こんばんわ、きんちゃんです。 今朝は、物凄い寒かった!世界が霜で白かったです。 1時限:コン

記事を読む

IMG_3922

側面壁パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 卒業まで残り3日。 今日は、非電化ショップ棟の側面壁パネルを土台に設

記事を読む

IMG_6108

農具小屋つくり&ほぞ組・ダボ継ぎの練習

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は農具小屋の屋根の防水シート貼りと床板張りをして、午後は

記事を読む

IMG_5783

窓・ドア枠と角柱の色、悩み中

こんにちは、さわでぃです。 今日は天井の塗装を仕上げて、窓・ドア枠、角柱の塗装をしました。

記事を読む

IMG_3636

初めての建築図面

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は2チームに分かれて田んぼ作業&ブロックの漆喰塗りをして(

記事を読む

IMG_2599

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計

記事を読む

IMG_8191

農具小屋の塗装、ほぼ完了

こんにちは、さわでぃです。 今日は、農具小屋のドアの塗装、ジャガイモの収穫、小さい椅子制作をしまし

記事を読む

IMG_7143

籾殻ハウスの屋根貼り&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで籾殻ハウスの屋根に杉皮を貼る作業をして、16時以降は雨が

記事を読む

IMG_3202

壁パネルの設計図、やり直し

こんにちは、さわでぃです。 先週非電化ショップ棟の壁パネルを作り始めたところ、設計図の寸法が幾つか

記事を読む

IMG_1960

黙々モルタル塗り&那須山温泉

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、駐車場前のブロック塀のモルタル塗りをしました。 1

記事を読む

PAGE TOP ↑