自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

農具小屋の塗装、ほぼ完了

こんにちは、さわでぃです。
今日は、農具小屋のドアの塗装、ジャガイモの収穫、小さい椅子制作をしました。

1-4時限:農具小屋のドアの塗装、ジャガイモの収穫

IMG_8145IMG_8165建築の座学を受けてから早1ヶ月。
農具小屋もいよいよ完成に近づきつつあります。

今日はドアの塗装をして、ドアと窓にガラスをはめ込んでから小屋に取り付けました。
 

IMG_8191IMG_8194農具小屋、ほぼ完了!

この後、藤村靖之先生に確認してもらい、破風の黄色は白色に変更することになりました。
100%完成まであと少しです!
 

IMG_8149IMG_8148農具小屋つくりと並行して、ジャガイモの収穫もしました。

収穫時期がちょっと早かったせいか思った程の収穫量ではなかったようです。

雑草取りと土寄せをもうちょっと頑張っていれば、収穫量ももう少しあったかなぁ。ちょっと反省。
 

5時限:小さい椅子作り

IMG_8171夕方になって大雨が降ってきたので、農具小屋で雨宿りです。
が、全然やまないので、最後の1時間はアトリエで小さい椅子をアンティーク調に仕上げる作業をしました。
 

IMG_8180バーナーで炙って、
 

IMG_8184ワイヤーブラシでこすったところで時間がきました。

今日のところはこの辺で終了です。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_1181

アートな竃、ほぼ完成&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き2チームに分かれて竃作りとデッキ修復をしました。

記事を読む

IMG_2538

今日も脱穀・唐箕(自分はお休み。。)

こんにちは、さわでぃです。 今日は体調不良(ただの風邪?)で一日中籾殻ハウスで寝込んでしまいました

記事を読む

IMG_2574

脱穀・唐箕終了!

こんにちは、さわでぃです。 今日も脱穀・唐箕です。あと少しです。 1-5時限:脱穀・唐箕・田

記事を読む

IMG_4749

窓、ひとつだけ取り付け完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア・窓をサンダーで削って綺麗にして、窓を一つだけ建物に取り付け

記事を読む

IMG_7259

テーブル制作&農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中雨が降っていたので、アトリエでテーブル制作(ほぞ組)等をし

記事を読む

IMG_5551

漆喰塗り(3日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日も漆喰塗りをしました。 漆喰塗り 仕上げ塗りは調合漆喰を使

記事を読む

田んぼ訪問

第二農場開墾&田んぼ訪問

こんにちは、さわでぃです。 自給自足大学のカリキュラムにある野菜を全て育てるには第一農場だけではち

記事を読む

IMG_6108

農具小屋つくり&ほぞ組・ダボ継ぎの練習

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は農具小屋の屋根の防水シート貼りと床板張りをして、午後は

記事を読む

IMG_7714

農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は朝から大雨だったので先週に続き農具小屋のドアと窓作りをしました。

記事を読む

IMG_4399

残りの屋根パネル全部完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中アトリエに籠って屋根パネルを作りました。 屋根パネル

記事を読む

PAGE TOP ↑