自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

田んぼの草刈り&太陽光発電(合宿所の電力調査、太陽光発電接続テスト)

こんにちは、さわでぃです。
今日は、午前中に田んぼの草刈りをして、午後は太陽光発電の授業(合宿所の電力調査、太陽光発電接続テスト)をしました。

1-2時限:田んぼの草刈り

IMG_9424今日は日が出る前に田んぼの畦の草刈りをしました。
いつもより少し早く起きて、7時から作業です。
(朝が早い分昼休みをたっぷり取る感じです)

田んぼの畦の草刈りは7月24日以来なので、約1ヶ月振りです。
雑草ってホントあっという間に成長してくれますね。。
 

IMG_9430IMG_9431あ、肝心のお米の方は1週間くらい前から稲穂が出始めました!
稲穂ってこんな感じで出てくるんだなーと、ちょっぴり感動です。
 

3時限:太陽光発電(合宿所の電力調査)

IMG_9434数日後に自給自足大学合宿所の電気を太陽光発電に切り替えます。
(現在は東京電力のお世話になってます)

それにあたり、現在みんなが使っている電化製品の電力をクランプメーターを使って調査しました。

ちなみに上の写真は、ノートパソコンの消費電力を測ってるところです。
(30〜40ワットくらいでした)
 

4-5時限:太陽光発電(太陽光発電接続テスト)

夕方からは、非電化工房アトリエにて、太陽光パネル・コントローラ・バッテリー・インバータを使って、電球をつける実験です。

今日は、

  • 直流用の電球をつける
  • 交流用の電球をつける
  • 直流用、交流用の電球を一緒につける

という実験をしました。
 

IMG_9477ショートしないよう気をつけながら、太陽光パネル・コントローラ・バッテリー・電球を配線しました。
実際に配線するのはみんな初めてだったので、少しだけ慎重に作業します。
 

IMG_9471雨が降っていたので、太陽光の代わりにライトを太陽光パネルに当てて実験しました。
 

1408526764457なかなか電球がつかず少しだけ試行錯誤しましたが、なんとか電球がつきました!

初めての太陽光発電、成功です!
いやー、太陽光発電、ステキです。
電球をつけるくらいなら、結構簡単にできちゃうもんですね!

明日は籾殻ハウスに太陽光発電を導入する予定です。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_2551

雨の中の脱穀・唐箕

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中脱穀・唐箕をしました。 1-5時限:脱穀・唐箕 週

記事を読む

DSC_0086

一日、田んぼの草取り

こんばんわ、きんちゃんです。 晴れ方が今までと違います。 梅雨は去った、という感じかな。

記事を読む

IMG_1181

アートな竃、ほぼ完成&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き2チームに分かれて竃作りとデッキ修復をしました。

記事を読む

IMG_2472

初めての脱穀&唐箕

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中お米の脱穀と唐箕をしました。 1-5時限:お米の脱穀

記事を読む

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

IMG_1879

太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は太陽熱温水器の2台目を制作しました。 1-5時限:太陽熱温水器

記事を読む

IMG_9577

さよならインバータ&地方で仕事を創る塾(第12期)5日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は、合宿所の電気配線のショート箇所調査と太陽光発電への切り

記事を読む

IMG_5931

お米の直播き&陸稲(おかぼ)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、一日中田んぼで種籾の直播きと陸稲用の苗の植え付けをしました。

記事を読む

手作業で畝作り

オリエンテーション、育苗、苗床つくり

こんにちは、さわでぃです。 自給自足大学2日目は、午前中にオリエンテーションが行われ、午後は育苗、

記事を読む

IMG_0396

木製回転式コンポスト制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

PAGE TOP ↑