自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

堆肥場の基礎作り

堆肥作り, 農業, 野菜作り

こんにちは、さわでぃです。
今日は一日中堆肥場の基礎作りをしました。

1-5時限:堆肥場の基礎作り

IMG_0263今回作る堆肥場の設計図です。
幅2390 奥行き1300 高さ1200(ブロック6段)の堆肥場を作ります。
 

IMG_0072まずは藤村靖之先生と一緒に堆肥場を作る場所の選定です。
農具小屋の隣に堆肥場を作ることにしました。
 

IMG_0075地面に穴があいていたり凸凹したりしていたので土を被せます。
 

IMG_0081足で踏みつけて平坦にします。
6月4日に農具小屋の基礎作りを経験しているので、みんな少しは手際が良くなってますね。
 

IMG_0099土の上に砂利を敷いて踏み固めます。
 

IMG_0104コンクリートを流し込むのでベニヤ板で枠を作ります。
 

IMG_0139IMG_0149枠ができたら、セメント・川砂・砂利を混ぜてコンクリートを作り、枠に流し込みます。
 

IMG_0168あとはひたすらコンクリートを作っては流し込みの繰り返しです。
 

IMG_0178コンクリート流し込み完了!
平坦になってない箇所もありそうですが、雨も降らず一日で終って良かったです。

明日になればコンクリートが固まってるはずなので、この上にブロックを積み重ねていく予定です。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

DSC_0013

脱穀!

こんにちは、きんちゃんです。 合宿所のネットがつながらないので、 いつアップできるかなぁと思

記事を読む

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

パワーショベル練習

初めてのパワーショベル運転

こんにちは、さわでぃです。 今日は、昨日脱輪しちゃったパワーショベルの修理を行い、みんなでパワーシ

記事を読む

IMG_3109

初めての漆喰塗り&田んぼの荒起こし

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は漆喰塗りをして、午後は昨日に引き続き田んぼの荒起こしを

記事を読む

DSC_0027

床パネルと基礎作りと薫炭と大根

こんばんわ、きんちゃんです。 いやー、最近ずいぶんと冷えてきました。 ゆたんぽが手放せない季

記事を読む

IMG_8202

野菜作りテスト&アンティークな椅子作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は野菜作りのテストをして、午後は雨が降っていたのでアンティ

記事を読む

IMG_4340

初めての田植え

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中田植え(手植え、田植機)をしました。 1-5時限:田

記事を読む

サプライズパーティ

種蒔き&ロケットストーブつくり(実践)&サプライズパーティ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は昨日に引き続き野菜の種蒔きをし、午後はロケットストーブ

記事を読む

IMG_2551

雨の中の脱穀・唐箕

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中脱穀・唐箕をしました。 1-5時限:脱穀・唐箕 週

記事を読む

IMG_8751

カフェテーブル塗装&秋冬野菜の準備

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は秋冬野菜作りの準備(

記事を読む

PAGE TOP ↑