自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

草刈りと、コンポスト作り

こんにちわ、きんちゃんです。

最近、雨や曇が多く、寒いうちに夏が過ぎちゃった感じです。
晴れが恋しいです。

1-2時限:草刈り

今日は、夏最後の草刈をしました。
非電化工房の敷地全体の整備です。
 

DSC_0001自分の住んでいるところをしっかり整備する、大切なことですね。
自給自足の生活を自分で始めたら、そういう時間もしっかりと
予定に確保せねばと思います。

自給自足ライフはなんかゆったりなイメージがありますが、
実際は自分でやることが多いので、結構忙しいです。
でも、自分で作る喜びはたくさんあります。

会社で忙しくするか、
自分のところで忙しくするか、
そこらへんの選択可かなと思います。
まぁ、自分で選んだ忙しさは、楽しい忙しさなんですけどね、ふふふ。
 

3-5時限:コンポスト作り

コンポスト作りの資材カットに入りました。
 

DSC_0003前期から工作に携わっているからか、
みんな、担当を割り振って作業に入ると、
それぞれにしっかりと機材を選び、進めていきます。
学びの成果ありですね。
 

DSC_0004今は学校でみんながいますが、
卒業したら、まずは自分で、
その後は、自分がリーダーシップをとって
みんなと楽しくできるようにしていけたらなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_3809

床パネルにフタと、天井パネル切り出し。進路面談

こんばんわ、きんちゃんです。 昨日、籾殻を満載した床パネルにベニヤでフタをし、コーススレッドを

記事を読む

IMG_2273

堆肥作り&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は2チームに分かれて、堆肥作りと太陽熱温水器(2台目)制作をしまし

記事を読む

IMG_0615

木製回転式コンポスト、ようやく完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_1298

ひらちゃんの自然塾&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は「ひらちゃんの自然塾」に参加し、その後でデッキの修復作業をしまし

記事を読む

IMG_1545

田んぼの荒起し(畦塗り準備)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、田んぼに行って荒起し(畦塗り準備)をやってきました。 1

記事を読む

IMG_7529

一日中田んぼの雑草取り

こんにちは、さわでぃです。 今日は、一日中田んぼの雑草取りをしました。 1-5時限:田んぼの

記事を読む

IMG_4605_2

玉切り・薪割り&窓制作(8日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は薪作り(玉切り・薪割り)をして、午後は窓制作をしました。

記事を読む

IMG_2042

今日も稲刈り!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中稲刈りをしました。 (昼休みに太陽熱温水器の実験もしまし

記事を読む

DSC_0086

一日、田んぼの草取り

こんばんわ、きんちゃんです。 晴れ方が今までと違います。 梅雨は去った、という感じかな。

記事を読む

IMG_0472

木製回転式コンポスト、完成まであと少し

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

PAGE TOP ↑