自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

今日も一日、木製回転式コンポスト制作

コンポスト制作, 農業, 野菜作り

こんにちは、さわでぃです。
今日も昨日に引き続き一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。

1-5時限:木製回転式コンポスト制作

IMG_0404部材の寸法をちょっと間違えて切り出してしまったので、どうすればいいか藤村靖之先生に聞いたりしました。
墨付け→寸法チェック→切り出し→寸法チェック のように、常に寸法に誤りがないかをチェックしないと、後々で時間を取られることになってしまうので、寸法チェックは大事ですね。
 

IMG_0429コンポストの箱が完成したので、
 

IMG_0434脚とドッキングさせて仮組しました。
なんとか大丈夫そうです。
 

IMG_0443木製回転式コンポスト制作リーダーのともちゃんが、コンポストのデザイン(色)を考えました。
今回は赤と緑でいくそうです。
 

IMG_0450ともちゃんの指示に従いながらみんなで手分けしてペンキ塗りです。
 

IMG_0452赤!
 

IMG_0461緑!

寒がりのきんちゃん、9月上旬なのに既にダウンジャケットを着てます。
この調子で冬を越せるか心配ですねぇ。
 

今日で塗装まで完了したので、後は箱の内側にトタンを貼付けて組み立てれば完成です。
あと一日で完成かなぁ。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_2922

田んぼの草刈り&荒起こし(トラクター練習)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、田んぼに行って一日中草刈りと荒起こしをしました。 1-5

記事を読む

DSC_0102

またもや、一日田んぼの草取り!

こんばんわ、きんちゃんです。 日中が激しい暑さの正に夏!という陽気になってきましたね。 そん

記事を読む

サプライズパーティ

種蒔き&ロケットストーブつくり(実践)&サプライズパーティ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は昨日に引き続き野菜の種蒔きをし、午後はロケットストーブ

記事を読む

IMG_2551

雨の中の脱穀・唐箕

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中脱穀・唐箕をしました。 1-5時限:脱穀・唐箕 週

記事を読む

パワーショベル練習

初めてのパワーショベル運転

こんにちは、さわでぃです。 今日は、昨日脱輪しちゃったパワーショベルの修理を行い、みんなでパワーシ

記事を読む

IMG_4587

田んぼの畦塗り&建築座学(小屋つくり)

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は雨の中4つ目の田んぼの畦塗りをして

記事を読む

IMG_0307

ストローベイルハウスに太陽光パネルを設置&木製回転式コンポスト部品図制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はストローベイルハウスに太陽光パネルを設置して、午後は木

記事を読む

IMG_8578

田んぼの除草&アンティーク椅子仕上げ&農具小屋仕上げ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、みんなで1枚目の田んぼの除草を終らせてから、2チームに分かれて

記事を読む

IMG_3109

初めての漆喰塗り&田んぼの荒起こし

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は漆喰塗りをして、午後は昨日に引き続き田んぼの荒起こしを

記事を読む

手押し耕運機

初めての手押し耕運機&トラクター運転。午後は養蜂見学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はトラクターと手押し耕運機の練習をして、午後は「日本みつ

記事を読む

PAGE TOP ↑