自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

炊事場と自転車置き場

こんばんわ、きんちゃんです。
もう那須の夜は、とても寒いですー。

1-5時限:炊事場と自転車置き場づくり

自給自足大学も後期に入り、大詰めの家作りの授業が近づいています。

しかしそれにはもっとスピードや分業のやりかたを工夫しなければ、

難しそうです。

ということで、

2つのグループに別れ、スピードを競いつつ軽い建設。

部品図作り、買出し、地ならしなどなどを

ガーっとやります。
 

IMG_0635僕の班は炊事場作りの方です。
先生に場所を決めてもらってスタート。
 

IMG_0656整地もバッチリやって、
モルタルの土台の型枠設置もやっちゃいます。
いままで学んだ成果をみせます。
 

IMG_0654自転車置き場チームも負けずに頑張ってます。
 

IMG_0660モルタルを型に流し込むくらいから、土砂降り!
なんとかそこまではいったけど、ずぶ濡れ。

残りの時間は買出しに行ってきてくれた材木をカットカット。

明日は組み立てです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4612

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤーの作り方講座

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は屋根の基礎知識の講義を受けて(非電

記事を読む

IMG_1366

太陽熱温水器制作&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は太陽熱温水器の部材の切り出しをして、余った時間でデッキ修復をしま

記事を読む

14103131519_bb99ab57db_z

田んぼの畦塗り、代掻き&ブロック塀の凸凹埋め

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの畦塗りをして、午後は2チームに分かれてブロック塀

記事を読む

DSC_0046

田んぼのチェック&納屋・カフェテーブル作り

こんばんわ、きんちゃんです。 梅雨の合間の晴れ具合に夏の足音を感じる 爽やかな日々ですね。

記事を読む

IMG_3332

壁パネル(後面、側面)組み立て完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の壁パネルの組み立てをしました。 1-5時

記事を読む

IMG_4426

屋根パネル設置など

こんにちは、さわでぃです。 今日は残り2つの屋根パネルを設置し、午後は雪が降ってきたので建具の設計

記事を読む

DSC_0035

壁パネルの製図

こんばんわ、きんちゃんです。 今朝は、物凄い寒かった!世界が霜で白かったです。 1時限:コン

記事を読む

IMG_4399

残りの屋根パネル全部完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中アトリエに籠って屋根パネルを作りました。 屋根パネル

記事を読む

IMG_4560

窓制作(6日目)&ストローベイルハウスの屋根補修

こんにちは、さわでぃです。 今日は引き続き窓制作をしました。 最近ブログの登場が少なかったと

記事を読む

IMG_3297

壁パネル(側面その2)の組み立てなど

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟壁パネルの部材切り出し、組み立てをしました。

記事を読む

PAGE TOP ↑