自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

非電化ショップ棟の正面壁パネル制作

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は非電化ショップ棟の正面壁パネルを作りました。

1-5時限:非電化ショップ棟の正面壁パネル

 

IMG_2959正面壁パネルで使うベニヤ板と2×4材の切り出しが終ったので、ひとまず地面に置いて組み合わせてみたところ、
 

IMG_2960下の方に隙間が。。

さっそく設計図の寸法が間違っていたようです。

仕方ないので寸法が間違っていた部材の切り直しです。
設計図の段階でこういった間違いを発見できるようにしないとですね。
 

IMG_29672×4材で枠を作ってベニヤ板を被せて合わせてみたのですが、微妙にズレていました。

設計図の寸法が間違っているのか、組み立て方に問題があるのか、何が原因なのか考えていたところで真っ暗になってしまったので終了です。
できれば今日中に正面壁パネルを終らせたかったのですが、まぁしょうがないですね。

来週はもう一度設計図の寸法を確認して、2×4とベニヤ板がビシっと組み合わさるようにしたいと思います。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4484

窓制作(4日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日も黙々と窓作りです。 窓制作 一人で黙々と窓を組み立てまし

記事を読む

DSC_0074

カンナと、引き続き納屋の窓と扉

こんにちわ、きんちゃんです。 風が強い。台風の影響ですね。 自給自足ライフは、台風とか自然関

記事を読む

IMG_2388

家の基礎作り(丁張り)

こんにちは、さわでぃです。 今日は家(Non-electric Passive Solar Hou

記事を読む

IMG_5431

窓枠ヤスリ掛け&窓ガラスはめ込み

こんにちは、さわでぃです。 今日は窓枠のヤスリ掛け等をしました。 窓枠のヤスリ掛け 今日か

記事を読む

IMG_4605_2

玉切り・薪割り&窓制作(8日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は薪作り(玉切り・薪割り)をして、午後は窓制作をしました。

記事を読む

IMG_4383

屋根パネル、一つ設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、屋根パネルを一つだけ設置しました。 屋根パネル設置 昨

記事を読む

IMG_5832

床、窓/ドア枠、角柱の塗装

こんにちは、さわでぃです。 ショップ棟もいよいよ今週で完成の予定。 今日は床、窓/ドア枠、角柱の

記事を読む

DSC_0019

色々と

こんばんわ、きんちゃんです。 卒業まで残すところ2週間をきりました。 しっかりやらねばー。

記事を読む

IMG_5998

非電化ショップ棟、遂に完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアの上に「SHOP」のロゴを入れたりしました。 「S

記事を読む

IMG_4839

ようやく、正面ドア取り付け完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアの取り付けと、外廊下の部材の塗装をしました。 正面

記事を読む

PAGE TOP ↑