自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

漆塗り講習&ドア制作&建具の色決め

こんにちは、さわでぃです。
今日は漆塗りの講習を受けた後でドア制作をしました。

自給自足 今日の授業

漆塗り講習

IMG_4653ともちゃんの作品作りの一環で、藤村靖之先生が漆・カシューの塗り方を教えてくれるということなので、自分も一緒に漆塗り講習に参加しました。
何種類かの紙ヤスリ(#60、#240、#800)を使って木材を滑らかにし、その上に漆を塗って、それぞれ見た目の違いを確認したりしました。

この後、ともちゃんは近くの林で取ってきた枝や枯れ葉に漆を塗って、今後の作品作りに活かせないか色々試していました。
 

ドア制作

IMG_4655ガラスの切断はガラスカッターを使って行います。
切断するときに他のことを考えたりして気を抜くと、切断面がこんな感じにギザギザになってしまいます。。
 

IMG_4656ギザギザになった箇所はペンルーターを使って切り落としました。
ペンルーターを使うのは今日が初めて。
非電化工房にいるうちに色々失敗しておくと、失敗した時の対処法を教えて貰えるので、とてもありがたいです。
 

IMG_46642つ目の正面ドアの枠組みができたところで、今日の作業は終了です!
 

建具の色決め

IMG_4661出来上がった建具は取り付ける前に塗装をする必要があるので、ともちゃんが色を調合してくれました。
藤村靖之先生からざっくりしたイメージを頂き、それを参考に色を作っていきます。
塗装については実際に塗ってみたいと分からない面もありますが、ひとまず色は出来上がったようです。
 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_3636

初めての建築図面

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は2チームに分かれて田んぼ作業&ブロックの漆喰塗りをして(

記事を読む

IMG_3109

初めての漆喰塗り&田んぼの荒起こし

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は漆喰塗りをして、午後は昨日に引き続き田んぼの荒起こしを

記事を読む

IMG_5566

漆喰塗りほぼ完了&屋根の杉皮貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は漆喰塗りをしてから、屋根の杉皮貼りをしました。 漆喰塗り

記事を読む

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

IMG_5918

正面ドアのガラスはめ込み&巾木塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアにガラスをはめたり、巾木の塗装をしたりしました。

記事を読む

DSC_0038

早朝作業の草刈り、そして納屋作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、非電化工房で飼っているヤギのペーターと仲がとてもいいです。

記事を読む

IMG_4726

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー制作&オーリャの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は籾殻ハウスの屋根修理をして、午後は

記事を読む

IMG_2830

パワーショベル練習&モルタル塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はパワーショベルの練習&ジャガイモの芽かきをして、午後は左

記事を読む

IMG_2417

家の基礎作り&地方で仕事を創る塾(第13期)

こんにちは、さわでぃです。 今日は家の基礎作り(丁張り)をして、夕方から地方で仕事を創る塾(第13

記事を読む

IMG_1804

黙々ブロック積み

こんにちは、さわでぃです。 今日は、1時限目はHRで、2時限目以降は黙々とブロック積みをしました。

記事を読む

PAGE TOP ↑