自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

みんなでテーブル制作

テーブル制作, 家具・工芸

こんにちは、さわでぃです。
今日は、昨日習ったスライドマルノコ等を使ってみんなで一つのテーブルを作りました。

1-5時限:テーブル制作

IMG_4139テーブルの設計図です。
今回は長椅子付きのテーブルを作ります。
 

IMG_3907IMG_3921まずは設計図の通りに木材を切っていきます。

寸法を測って墨付け

スライドマルノコで切る

正確に切れているか再度測る

という作業を、一人ずつ先生に色々指導を受けながらやりました。
 

IMG_3971木材が全て切り終わったら、コーススレッドを打ち込む箇所に墨付けをしていきます。
 

IMG_4017コーススレッド用の座刳り(ざぐり)が必要な箇所は、ボール盤を使って穴をあけました。
ボール盤を使うのは今日が初めてです。
 

IMG_4028インパクトドライバーを使って、コーススレッドを打ち込んでいきます。
これもみんなで交代で練習しながらやりました。

IMG_4059要所要所で、ちゃんと直角になっているかを差し金を使って確認して調整します。
 

IMG_4077机と椅子ができた段階で、非電化カフェのデッキで作業することになりました。
若干日陰で、気持ちいいですね。
 

IMG_4100「なんかちょっとズレてない?」「なんか図面と違くない?」「これヤバくない?」などなど、みんなでブツブツ言いながら、机の柱と椅子を支える箇所にコーススレッドを打ち込んでいきました。
 

IMG_4107ブツブツ言いながらも一応組み立てができたので、みんなでひっくり返して、
 

IMG_4133長椅子付きのテーブルが(ひとまず)完成です!
見た目は設計図とほとんど同じ感じです。
ひとつの椅子に3人ずつ(計6人)座りましたが、壊れませんでした!

これに座って有機無農薬の煎り立てのコーヒーが飲みたいですねー

今日はこの辺で時間がきてしまったので、
残りの作業(サンダーで綺麗にしてから色塗り)は後日ということで。

自給自足 今日のまとめ(メモ)

設計図通りの寸法で切る手順

墨付け → 測定 → 切る(墨付けの微妙な誤差は頭に入れておいて切る時に調整する) → 測定

スライドマルノコ使用上の注意点

  • 正しいディスクがセットされているか、ディスクが固定されているかを確認すること
  • 長いワークを切る時は両サイドにスペーサーを置くこと
  • 安定した姿勢で作業すること
  • 切れ端が小さい場合は切った跡に切れ端が飛んでくる場合があるので、周りの人に当たらないよう注意すること
  •  


     

    それでは、また!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

    関連記事

    IMG_3870

    テーブルソー、スライドマルノコ、電動サンダーを使ってシンプル棚つくり

    こんにちは、さわでぃです。 今日は、テーブルソー、スライドマルノコ、電動サンダーの使い方の学んだ後

    記事を読む

    IMG_4726

    籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー制作&オーリャの誕生日会

    こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は籾殻ハウスの屋根修理をして、午後は

    記事を読む

    DSC_0046

    田んぼのチェック&納屋・カフェテーブル作り

    こんばんわ、きんちゃんです。 梅雨の合間の晴れ具合に夏の足音を感じる 爽やかな日々ですね。

    記事を読む

    IMG_8496

    アンティークな椅子作り&カフェのテーブル仕上げ&農具小屋仕上げ

    こんにちは、さわでぃです。 今日は、HRで今後の作業について説明を受けて、その後は3チームに分かれ

    記事を読む

    IMG_8326

    一日中アンティークな椅子作り

    こんにちは、さわでぃです。 今日は、一日中アンティークな椅子作りをしました。 1-5時限:ア

    記事を読む

    IMG_6485

    屋根のトタン貼り&テーブル制作

    こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの水管理・雑草についての座学の授業をした後で農具小

    記事を読む

    IMG_8873

    カフェテーブル塗装&ラダックのDVD鑑賞

    こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は「懐かしい未来 ラダ

    記事を読む

    IMG_8816

    カフェテーブル塗装&ツリーハウス作り

    こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は福島県白河市へツリー

    記事を読む

    IMG_5019

    籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー完成

    こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、1時限目は非電化工房母屋で藤村先生のお話を

    記事を読む

    IMG_6264

    農具小屋つくり&テーブル制作

    こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は農具小屋の屋根とデッキをつくる作業をして、午後はアトリ

    記事を読む

    PAGE TOP ↑