自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

田んぼの除草&アンティーク椅子仕上げ&農具小屋仕上げ

こんにちは、さわでぃです。
今日は、みんなで1枚目の田んぼの除草を終らせてから、2チームに分かれてアンティーク椅子の仕上げと農具小屋の仕上げをしました。

1-3時限:田んぼの除草

IMG_8544昨日に引き続き田んぼの除草作業です。
絶好の夏日和。田んぼの水も生温い感じで温かくなってました。

みんな「うー暑い、うー暑い」と言いながら黙々と草取りをしてる感じです。
無農薬でお米を作るってホント大変なのですね。
 

IMG_8552途中で藤村靖之先生も田んぼの視察に来ました。
田車の使い方や、無農薬栽培の田んぼの除草作業について色々教えて頂きました。
 

4-5時限:アンティーク椅子仕上げ&農具小屋仕上げ

田んぼの除草が終った後は、2チームに分かれてアンティーク椅子の塗装と農具小屋の塗装作業をしました。

アンティーク椅子の塗装は きんちゃん と ともちゃん がそれぞれ一台ずつ塗装(色合いも自分で決めます)をすることになりました。
 

IMG_8573こちらは、きんちゃん担当の椅子です。
うーん、Dマイナスですねー。
 

IMG_8578こちらは、ともちゃん。

うーん、美しいですねー。アートですねー。
 

IMG_8585IMG_8589残りのメンバーは農具小屋の破風の塗り直し(黄色 → 白)をしました。
(黄色は先生のイメージと少し違ったみたいで白に塗り直すことになりました)

今日は2日連続の田んぼ作業でみんなちょっとお疲れ気味のようです。

少し早めに寝て明日の地創塾(2回目)に挑みたいですね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_3696

非電化ショップ棟の床パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はアトリエで壁パネル制作をして、午後は土台に床パネルを設

記事を読む

IMG_1082

野菜の苗を植えました!

こんにちは、さわでぃです。 長かった春休みが終わり、休み明け初日の今日は、午前中にHR・オリエンテ

記事を読む

IMG_4468

屋根にルーフィング

こんにちは、さわでぃです。 今日は屋根にルーフィングを貼りました。 屋根にルーフィング 屋

記事を読む

IMG_8816

カフェテーブル塗装&ツリーハウス作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は福島県白河市へツリー

記事を読む

IMG_7259

テーブル制作&農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中雨が降っていたので、アトリエでテーブル制作(ほぞ組)等をし

記事を読む

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

IMG_0656

炊事場と自転車置き場

こんばんわ、きんちゃんです。 もう那須の夜は、とても寒いですー。 1-5時限:炊事場と自転車

記事を読む

IMG_0396

木製回転式コンポスト制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

DSC_0013

脱穀!

こんにちは、きんちゃんです。 合宿所のネットがつながらないので、 いつアップできるかなぁと思

記事を読む

IMG_2830

パワーショベル練習&モルタル塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はパワーショベルの練習&ジャガイモの芽かきをして、午後は左

記事を読む

PAGE TOP ↑