自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

堆肥場完成!

堆肥作り, 農業, 野菜作り

こんにちは、さわでぃです。
今日は一日中堆肥場作り(ブロック積み)をしました。

1-5時限:堆肥場作り(ブロック積み)

IMG_0193昨日流し込んだ基礎のコンクリート、少し凸凹してる箇所もありますが、ちゃんと固まってますね。
ここに寝転がってゴロゴロしてたい気分です。
 

IMG_0208IMG_0201一段ずつ水平をとりながらブロックを積んでモルタルで固定します。
水平をとるのに少しだけ時間が掛かってしまいましたが、地道に一つずつブロックを積んでいきます。
 

IMG_0216一段目完了!
 

IMG_0220二段目完了!
 

IMG_0229三段目完了!
 

IMG_0232四段目完了!
 

IMG_02375段目完了!

当初は六段積み上げる予定でしたが、六段積むとちょっと鬱陶しいかなということで、五段で完成ということになりました。
 

IMG_0240農具小屋の横に堆肥場が出来上がりました!
予定通り2日で完成することができて良かったです。

今後はここで堆肥を作っていくことになると思います。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_1082

野菜の苗を植えました!

こんにちは、さわでぃです。 長かった春休みが終わり、休み明け初日の今日は、午前中にHR・オリエンテ

記事を読む

IMG_2101

稲刈り(台風対策)&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にはざがけの台風対策をして、午後は太陽熱温水器(2台目)を

記事を読む

IMG_0307

ストローベイルハウスに太陽光パネルを設置&木製回転式コンポスト部品図制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はストローベイルハウスに太陽光パネルを設置して、午後は木

記事を読む

IMG_4587

田んぼの畦塗り&建築座学(小屋つくり)

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は雨の中4つ目の田んぼの畦塗りをして

記事を読む

サプライズパーティ

種蒔き&ロケットストーブつくり(実践)&サプライズパーティ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は昨日に引き続き野菜の種蒔きをし、午後はロケットストーブ

記事を読む

IMG_1545

田んぼの荒起し(畦塗り準備)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、田んぼに行って荒起し(畦塗り準備)をやってきました。 1

記事を読む

IMG_2574

脱穀・唐箕終了!

こんにちは、さわでぃです。 今日も脱穀・唐箕です。あと少しです。 1-5時限:脱穀・唐箕・田

記事を読む

IMG_3109

初めての漆喰塗り&田んぼの荒起こし

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は漆喰塗りをして、午後は昨日に引き続き田んぼの荒起こしを

記事を読む

IMG_2183

家造り座学&堆肥作り&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に家づくりの座学をして、午後は2チームに分かれて、堆肥作り

記事を読む

IMG_4340

初めての田植え

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中田植え(手植え、田植機)をしました。 1-5時限:田

記事を読む

PAGE TOP ↑