自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

初めての稲刈り&太陽熱温水器制作

こんにちは、さわでぃです。
今日は昼過ぎまで稲刈りをして、その後で太陽熱温水器制作(微修正)をしました。

1-3時限:稲刈り

5/16(金)に初めて田んぼを訪問し
6/4(水)に田植えをし
いよいよ稲刈りするときがやってきました!
 

IMG_1764IMG_1765全部で約3反歩の田んぼです。
初めての米作り(無農薬)にしてはいい感じに育ってくれたんじゃないでしょうか。
 

IMG_1777当初使う予定だったバインダーが壊れて使えないということで、ひとまず手で刈っていくことになりました。
 

IMG_18051時間くらい稲刈りをしたところで、はざがけをすることにしました。
 

IMG_1820こんな感じに杭を立てて(ニコさんの後ろ姿、完全に農家の人って感じです)、
 
 
IMG_1830IMG_1840束ねた稲を一つずつかけていきます。
なかなか時間のかかる作業ですね。
 

IMG_1843今日半日で1.5畝くらい完了です。
全部で3反歩あるので5%完了したことになります。

半日でたった5%か。。
残り95%。
来週中には終わらせたいですね。
 

4-5時限:太陽熱温水器制作

IMG_1861ボルトを通す穴にカラーを付けたりしました。
太陽熱温水器はもう一台作る予定です。
2台目はもうちょっと早く完成できるかな。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_0472

木製回転式コンポスト、完成まであと少し

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_2291

太陽熱温水器設置&家造りMTG・現地調査

こんにちは、さわでぃです。 今日は、完成した太陽熱温水器を設置し、その後、家造りのMTG・現地調査

記事を読む

IMG_8578

田んぼの除草&アンティーク椅子仕上げ&農具小屋仕上げ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、みんなで1枚目の田んぼの除草を終らせてから、2チームに分かれて

記事を読む

IMG_2273

堆肥作り&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は2チームに分かれて、堆肥作りと太陽熱温水器(2台目)制作をしまし

記事を読む

20140529_204526 (1)

一日中畦塗り代掻き、と個人的にハーブ

きんちゃんです。初めてブログの更新です。 1-5時限:畦塗り と 代掻き 今日は一日、田植え

記事を読む

パワーショベル練習

初めてのパワーショベル運転

こんにちは、さわでぃです。 今日は、昨日脱輪しちゃったパワーショベルの修理を行い、みんなでパワーシ

記事を読む

IMG_0027

畑作業&肥料の座学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は畑で雑草取りと野菜の品評会を行い、午後は肥料の座学授業

記事を読む

IMG_2538

今日も脱穀・唐箕(自分はお休み。。)

こんにちは、さわでぃです。 今日は体調不良(ただの風邪?)で一日中籾殻ハウスで寝込んでしまいました

記事を読む

IMG_9546

合宿所の電気→太陽光発電に切換え

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き、合宿所の電気を東京電力から太陽光発電に切り替える

記事を読む

IMG_2830

パワーショベル練習&モルタル塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はパワーショベルの練習&ジャガイモの芽かきをして、午後は左

記事を読む

PAGE TOP ↑