自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

草刈り&パワーショベル運転練習、そして・・・

機械, 農業, 野菜作り

こんにちは、さわでぃです。
今日はエンジン刈払機を使って第一農場(畑予定地)の草刈りを行い、その後でパワーショベル運転を少しだけやりました。

3-4時限:エンジン刈払機で草刈り

エンジン刈払機これがエンジン刈払機。
 

エンジン刈払機エンジン刈払機最初に藤村先生にエンジン刈払機の使い方、注意点を教えて頂きました。
その後は、みんなで手分けして、ひたすら草刈りです。
自分はエンジン刈払機を使うのが初めてだったので、怪我しないように超ゆっくり刈ってました。
刈った枝とかが顔に飛んで来たりして、草刈りって結構大変ですね。

エンジン刈払機使用時の注意点

  • 作業者の半径内に入らないこと
  • 自分を切らないよう気をつけること
  • キックバックに注意すること
  • 固い物は切らないこと
  • 刃のネジはしっかり固定すること
  • (素人は)高いところは刈らないこと

 

5時限:パワーショベル運転レクチャー

パワーショベルエンジン刈払機に慣れた頃に、藤村先生がパワーショベルに乗って颯爽と登場!
3日目にしていきなりパワーショベルの運転練習です。
 

パワーショベル運転パワーショベルパワーショベルについても、藤村先生に操作方法、注意点を教えて頂き、すぐに実践です。
まずは、農業経験者のにいさんが運転しました。
初めての割に、運転うまいです。。さすがです!

 

と、思っていたところ、数分後に、にいさんが若干青ざめた顔で走ってきました。

にいさん「すみません。脱輪させちゃいました。。。」
先生「あら、しょうがないですね。明日みんなで直しましょう。」

ということで、ひとまず、今日の授業は一旦終了。
自給自足生活にアクシデントはつきもののようですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_1082

野菜の苗を植えました!

こんにちは、さわでぃです。 長かった春休みが終わり、休み明け初日の今日は、午前中にHR・オリエンテ

記事を読む

IMG_4587

田んぼの畦塗り&建築座学(小屋つくり)

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は雨の中4つ目の田んぼの畦塗りをして

記事を読む

DSC_0021

畑仕事と太陽光温水器

こんばんわ、きんちゃんです。 もう、朝晩が随分冷えるようになってきましたね。 畑の虫も少なく

記事を読む

IMG_0027

畑作業&肥料の座学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は畑で雑草取りと野菜の品評会を行い、午後は肥料の座学授業

記事を読む

IMG_8202

野菜作りテスト&アンティークな椅子作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は野菜作りのテストをして、午後は雨が降っていたのでアンティ

記事を読む

種籾蒔き

ロケットストーブつくり(レクチャー)、種籾蒔き

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はロケットストーブのつくり方についてレクチャーを受け、午

記事を読む

IMG_1830

初めての稲刈り&太陽熱温水器制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は昼過ぎまで稲刈りをして、その後で太陽熱温水器制作(微修正)をしま

記事を読む

IMG_1545

田んぼの荒起し(畦塗り準備)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、田んぼに行って荒起し(畦塗り準備)をやってきました。 1

記事を読む

手押し耕運機

初めての手押し耕運機&トラクター運転。午後は養蜂見学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はトラクターと手押し耕運機の練習をして、午後は「日本みつ

記事を読む

IMG_2042

今日も稲刈り!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中稲刈りをしました。 (昼休みに太陽熱温水器の実験もしまし

記事を読む

PAGE TOP ↑