自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

脱穀!

米作り, 農業

こんにちは、きんちゃんです。

合宿所のネットがつながらないので、
いつアップできるかなぁと思いながら、
これを書いています。

1-5時限:脱穀

脱穀作業二日目。
けっこう慣れてきたのですが、文字通り朝から晩まで
田んぼからの運送、脱穀、とうみによる選別、袋詰め、ワラのまとめ。
でした。
 

DSC_0010昨日は30キロ袋を8個。
今日は14個をつめることが出来ました。
籾殻つきなので、食べるときは若干かさが減りますが、
充分な量だと思います。
僕も卒業してから米作りしたくりなりました。
土地などのご縁があったらやりたいなぁ。
 

DSC_0012しかし、まぁ、燃料系機械を使わない
人力機械のみでの作業はすごいなぁ。
でも、楽しい。
自分でやるときは一人では無理だからワークショップとかかしら。
 

DSC_0013非電化工房で飼っているニワトリやヤギが通りがかってつまみ食いして行きましたが、
それでも、全然オッケーな量の収穫。嬉しい豊作です。

今日で約半分が終了。
ということはあと2日で終わるのかなぁ、、、。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_2084

稲刈り、ほぼ完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、竹の切り出し&稲刈りをしました。 1-5時限:稲刈

記事を読む

14103131519_bb99ab57db_z

田んぼの畦塗り、代掻き&ブロック塀の凸凹埋め

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの畦塗りをして、午後は2チームに分かれてブロック塀

記事を読む

IMG_2538

今日も脱穀・唐箕(自分はお休み。。)

こんにちは、さわでぃです。 今日は体調不良(ただの風邪?)で一日中籾殻ハウスで寝込んでしまいました

記事を読む

IMG_4587

田んぼの畦塗り&建築座学(小屋つくり)

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は雨の中4つ目の田んぼの畦塗りをして

記事を読む

IMG_3407

白菜収穫&籾殻調達

こんにちは、さわでぃです。 今日は、白菜を全て収穫してから、非電化ショップ棟の床・壁・屋根パネルに

記事を読む

放射能測定

放射能測定、ジャガイモの植え付け

こんにちは、さわでぃです。 今日は、放射能測定、ジャガイモの植え付け等を行いました。 1-2

記事を読む

畑つくり

pH測定&畑つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日は、畑予定地のpH測定と、畝つくりをしました。 1-2時限:

記事を読む

IMG_1238

野菜の種蒔き&支柱立て

こんにちは、さわでぃです。 今日は、終日外で畑作業でした。(途中で南京結び講座あり) 1-5

記事を読む

IMG_3636

初めての建築図面

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は2チームに分かれて田んぼ作業&ブロックの漆喰塗りをして(

記事を読む

IMG_3219

漆喰塗り&初めての畦塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はブロック塀の漆喰塗りをして、午後は田んぼに行って畦塗りを

記事を読む

PAGE TOP ↑