自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

外壁塗装開始!

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は杉皮貼りと外壁・天井の塗装をしました。

自給自足 今日の授業

屋根の杉皮貼り

IMG_5686棟木(てっぺんの部分)にも杉皮を貼って、杉皮貼り完了!
 

天井塗装

IMG_5710天井は白(つや無し)のペンキで塗装します。
今日は半分だけ塗装しました。
薄く木の色が見えているので2度塗りが必要そうです。
 

外壁塗装

IMG_5688外壁は青ベースの色にする予定ですが、青を塗る前に下塗りとして白を塗ります。
 

IMG_5698ひとまず西側の壁に青の塗装をしてみました。
色の配合は全部ともちゃんの担当で、どんな感じの青にしようか色々悩んでるみたいです。
 

IMG_5708藤村靖之先生がお菓子とお茶を持って来てくれたので、4月末にオープン予定の非電化カフェのデッキで小休憩です。
スゴくいい天気でデッキからの眺めもよく、気持ちいいですね〜
 

IMG_5714ひとまず濃いめの青を塗ってみたところで今日の作業は完了です。
この青色を眺めながら「なんか違うなぁ」とともちゃんがつぶやいていました。
外壁の色は実際に塗ってみないと分からないので難しいですね。
 

IMG_5720こちら面は下塗りの白を塗り終えました。

明日も晴れれば外壁塗装の予定です。
 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

DSC_0027

床パネルと基礎作りと薫炭と大根

こんばんわ、きんちゃんです。 いやー、最近ずいぶんと冷えてきました。 ゆたんぽが手放せない季

記事を読む

IMG_7714

農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は朝から大雨だったので先週に続き農具小屋のドアと窓作りをしました。

記事を読む

IMG_2967

非電化ショップ棟の正面壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の正面壁パネルを作りました。 1-5時限:

記事を読む

DSC_0038

家作り

こんばんわ、きんちゃんです。 なぜかネットが繋がらず、更新が遅れました。 まぁ、こういう日も

記事を読む

IMG_5551

漆喰塗り(3日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日も漆喰塗りをしました。 漆喰塗り 仕上げ塗りは調合漆喰を使

記事を読む

IMG_3882

正面壁パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面壁パネルを土台に設置したりしました。 1-5時限:正面

記事を読む

IMG_4587

田んぼの畦塗り&建築座学(小屋つくり)

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は雨の中4つ目の田んぼの畦塗りをして

記事を読む

IMG_4933

ちょっとだけ床板貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は床板貼りをしました。 床板貼り 床板切り出し&設置です。

記事を読む

IMG_4383

屋根パネル、一つ設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、屋根パネルを一つだけ設置しました。 屋根パネル設置 昨

記事を読む

IMG_4839

ようやく、正面ドア取り付け完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアの取り付けと、外廊下の部材の塗装をしました。 正面

記事を読む

PAGE TOP ↑